ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

尾瀬 至仏山トレッキング 2018

f:id:artehairdesign:20181002083423j:plain♪はるかな尾瀬〜♪遠い空 ♪

頭の中でこの歌が永遠ループしたので行ってきました。

尾瀬ヶ原から至仏山に登っての大展望、草紅葉も色づいて素晴らしい景色を堪能。

 

f:id:artehairdesign:20181002070549j:plain

尾瀬戸倉の駐車場に車を止めて、乗り合いバスで鳩待峠まで(片道¥980)

鳩待峠からは木道をのんびり山の鼻まで、所々紅葉しかけていてなんとも気持ちがいい。

 

f:id:artehairdesign:20181002072433j:plain

山の鼻の温度計は8℃かなり寒い、ここから2228メートルの至仏山の頂上まで登るので頂上は0℃くらいじゃないかな?

 

f:id:artehairdesign:20181002073523j:plain

草紅葉と至仏山

f:id:artehairdesign:20181002080510j:plain

昨日の台風の影響か登山道は水浸し、まるで川のよう、歩きづらいし滑るし、

もうびちゃびちゃ。

この水が湿原に注いで、只見川の源流になるのだ。

f:id:artehairdesign:20181002083424j:plain

登って行くにつれて尾瀬ヶ原が見渡せて、池塘群と正面に燧ケ岳の勇姿、

あまりの美しさに言葉を失う。

こんな景色は日本でもここだけ、貴重な大自然

 

f:id:artehairdesign:20181002082923j:plain

一番の難関は至仏山特有のとても滑る蛇紋岩(じゃもんがん)、乾いていてもツルツルでかなり注意深く登らないと非常に危険。

危険な為にこのコースは登り専用となっている。

お年寄りや子供は相当苦労するかもしくは絶対怪我します。ホント危ない!!

f:id:artehairdesign:20181002090016j:plain

山頂直下の階段、なげえ・・・

f:id:artehairdesign:20181002085547j:plain

なぜか自撮り

f:id:artehairdesign:20181002091640j:plain

写真ではわからないが、山頂は猛烈に風が強くて寒くて5分と居られなかった、ご飯食べようと思ったけどとてもじゃないがのんびりできなかった。

日本海側と太平洋側の分水嶺の為にいつも風が強いのだ、

至仏山はよく天候の悪化で遭難する人が多いのがわかる。

 

f:id:artehairdesign:20181002113616j:plain

今日の山頂の寒さを防いでくれたpatagoniaのアルパインウインドジャケット、ライナーが付いているので空気の層ができてペラペラなウインドブレーカーよりも保温性が高い、頂上付近は強い風で体感温度はマイナスだったと思う、真冬の雲取山でも寒くなかったので使える用途は広い。

 もう製造していない商品なので大事にしなくちゃ。

f:id:artehairdesign:20181002100758j:plain

f:id:artehairdesign:20181002103132j:plain

初秋の尾瀬を満喫した一日だった、

帰りにちょうど今年のりんごの収穫時期だったので街道沿いの直売所で3種類のおいしいりんごを買うことができた、食べ比べるのが楽しみ。

 

 

10月2日火曜日

帽子     ノースフェイスTNFRUNビーニー

サングラス  オークリーレーシングジャケット

アンダー   patagoniaメリノデイリーTシャツ

ミドル    patagoniaR1プルオーバー

トップ    patagoniaアルパインウインドジャケット

 

パンツ    patagoniaバギーズパンツ

ソックス   injinji トレイルミッドウエイトクルー

シューズ   サロモン センスマントラ

バックパック グレゴリー ルーファス   ウエストポーチ Patagonia

 

カメラ    リコー GR DIGITAL2

時計     ガーミン