ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

立山縦走と剱岳

黒部アルペンルートで室堂まで上がって、立山を登りつめて(立山とは三つの山の総称、雄山3003m、大汝山3015m、富士ノ折立2999m) 真砂岳、別山を経て劔沢キャンプ場でテント泊、二日目に剱岳を落とす計画。 内蔵助氷河 日本で氷河が見れるのはこの立山と剱…

GO TO 北海道

北海道大雪山登山 黒岳ロープウェイから黒岳に登って、北鎮岳、間宮岳、北海岳をぐるっと一周。 梅雨を避けて北海道に行ったのになぜか雨の中の登山になりました。 見ての通り真っ白の世界、何も見えません、写真も撮る気が無くなりましたよ。 時折強い風と…

アルルの空の下にて

ゴッホは1888年から南フランスのアルルで数々の名作を描きました、僕はそのころのゴッホの絵が大好きなので僕の畑にそのイメージで名前をつけてみました。 南仏アルル、プロヴァンス地方とは程遠いけど広々とした僕の畑。 頭上でヒバリが鳴いている素晴らし…

天狗岳 雪山登山

巷ではコロナが世間を騒がせておりますが、そんな騒ぎとは無縁の楽園に来ております。 パンデミックだ、世界の終わりだ、などと不安を煽るネガティブな発言の数々、本当に嫌になる、こう言う発言をする連中は自分で解決方法を探るとか、何か行動を起こすとい…

阿蘇にあそびにいく

休みも少ない上に、飛行機などに乗る機会がとても少ない自分が、なぜかせっせとANA のマイルを貯めております。 よしよし結構たまってきたぞ、このマイルでどこに行こうか?とマイレージのサイトを覗くたびにブヒブヒと喜んでおりました。 貯まるだけでなか…

タチウオ釣り 秋

東京湾、観音崎沖でのタチウオ釣り。 毎年、この時期にタチウオ釣りに来てます、1年ぶりなのでテクニックなどを思い出しながら楽しみます。 自然との戦いなので奥が深くて、いろいろ考えながらする釣りは楽しいですね。 それにしてもタチウオの引きがすごく…

芸術の秋、バスキア展を見に行く

これがあのzozoの社長が123億円で落札したバスキアの作品。 投資目的ではなく、純粋にこの作品と共に過ごしたいという社長の思いに共感。 このような作品を飾れる家ってどんなだろう。 どうせなら運動も兼ねて、バスキア展をやってる六本木ヒルズまで自転…

トライアスロンを完走して強く思った事

サロンを休みにして毎年参加している九十九里トライアスロン大会に行ってきました。 今年で5回目、無事完走し、そして自分の不甲斐なさをあらためて感じました。 今年でトライアスロンはやめようと思っていた。 そんなことを考えながらする練習はもちろん身…

前穂高岳

やっと体調ももどり念願の前穂高岳(3090M)制覇に行ってきた。 奥穂、西穂、 北穂は登っているので、最後の一座、残されたピースを埋めに。 四座制覇するのに10年かかった。 朝6時のバスで上高地入り、6時30分河童橋から穂高3兄弟の眺め。 左から西穂、奥穂…

海鮮丼を食べに走る

今日も登山に行く予定だったが、微熱がずっと続いているので断念。 なぜかここのところ体調不良が何週間も続いている、こんなことは初めての経験かも? 自転車ならのんびりと漕げばさほど体力も使わないし、今日は行けるところまで行ってみよう。 山に行けな…

かき氷を食べに走る

山に行こうと思ったけど天気が悪そうなのでご近所サイクリング 千葉で唯一、日光の天然水氷:四代目徳次郎:で作ったかき氷を食べに行こう。 店の場所は我孫子市の手賀沼湖畔。 八千代の雄大な大河:新川:をさかのぼる。 田舎だなあ、15分も走ればまだこ…

息子と登山 金峰山

息子と登山 息子を登山に誘ってみた、念願叶って高校2年になる息子と金峰山(2599M)へ 4年ほど前に金峰山には登っていて、その時の絶景を息子にも見せてあげようと、 ところが初心者にはきつい登りが待っていた。 樹林帯の中の苔むした道、時折光が差…

大満足の那須連山

小学生の時に登って以来の茶臼岳、こんなにも荒々しい山だったのか! 活火山で今も噴煙をあげているのだ。 今月は定休日が晴れたら登山と決めて6月の4回の休みのうち3回登山ができた。 今日は那須連山の茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を縦走、登山口が標高1400メ…

NO DAYS OFF

僕がランニングをはじめて11年が経とうとしております。 ここ最近はマラソンのレースには出ないでトライアスロンのレースを年一回。 なんとなく走ることに飽きているんだと思う。 ロードバイクしたり、トライアスロンしたり、登山したり、モチベーションを維…

ジャパニーズ・テーブルマウンテン 苗場山

ジャパニーズ・テーブルマウンテンと呼ばれる上信越の山、苗場山(2145m)に行ってきました。 苗場というとスキー場が有名ですが、こちらの苗場山にあるスキー場はかぐらみつまたスキー場が本当。 ややこしいですがどうでもいいことでもあります。 梅雨に入…

大好きな稜線散歩 平標山と仙ノ倉山

天空の路という言葉がぴったりだ。 新潟県と群馬県を分ける分水嶺に沿ってなだらかに伸びる登山道、 幸せな稜線歩きを堪能してきました。 6月からは僕の登山シーズン 足慣らしに上信越国境の平標山(たいらっぴょうやま 1,984m)と仙ノ倉山(せんのくらやま …

宮古島ブルーを見に行く

宮古島ブルー この青を見るために行ってきました。 自転車持って行って一人で黙々と漕ぐ。 宮古島トライアスロンと同じコースをなぞって約150キロ。 風が強くてまいった。 丸吉食堂の宮古そば、具は麺の下に隠れてます。 にんにくがほんのり香ってうまい、黒…

おしゃれメンズにおすすめです

ジオ フェイスマスク 炭酸泡と砂漠の木からの抽出エキスでみずみずしい肌に。 寒い日が続いております、 肌の乾燥が気になりますね。 フェイスパックはいかがでしょう? 上の写真は完全に間違った使用量です。 通常の使用量はもっと少なくて親指の爪くらいの…

白馬岳 テント泊 3000メートルで考えたこと

人はなぜ山に登るのか? 白馬岳山頂にて。 なぜ山に登るのか? 自分が生きているということを実感するためなのか? 村上春樹が小説でこんなことを書いていた 「死は生の対極ではなく我々の生のうちに潜んでいるのだ」 登りながらこんなことを思い出していた…

尾瀬 至仏山トレッキング 2018

♪はるかな尾瀬〜♪遠い空 ♪ 頭の中でこの歌が永遠ループしたので行ってきました。 尾瀬ヶ原から至仏山に登っての大展望、草紅葉も色づいて素晴らしい景色を堪能。 尾瀬戸倉の駐車場に車を止めて、乗り合いバスで鳩待峠まで(片道¥980) 鳩待峠からは木道…

九十九里トライアスロン2018

ご無沙汰しておりました、皆様のお顔を思い出しながら書いております。 4度目のトライアスロンレースなのですが故障と練習不足に悩まされて 悶々としたままレース当日を迎えてしまいました。 トライアスロンというスポーツは練習したことしか出来ないと改め…

那須岳ヒルクライムと避暑地サイクリングとプール

少しでも涼しい場所に行こう、 那須高原と那須岳(茶臼岳)ヒルクライム。 写真のぽっちり乳首みたいなのが茶臼岳、あそこまで登る。 黒磯板室IC近くの道の駅に車をデポして前の週にじてきちマスターがイベントの為に試走したコースと同じルートで約100…

2018年マルイカ釣り備忘録

W杯、日本代表のゴールシーンがこんなに見れるとは想像もしていなかった、 それでも世界との壁の厚さを実感したなあ。 まだまだ各国の素晴らしい試合が観れるので睡眠時間を削ることになりますがなるべく観ようと思います。 話は変わって釣りの話 各地で5月…

マイルストーンを求めて

登山をはじめて約10年、どうしても初めて登った山に行きたくなった。 なんとなく人生を振り返ろうとしているのか? それとも過去の自分からどれだけ変わったかを確認するため? カッコイイ事書いてますけど本当は手っ取り早く気分転換とストレス解消で山に登…

横須賀軍港巡り

横須賀軍港巡り 船の色がグレーな意味がわかった。 海の色と同じ、敵に見つからないようになんだな。 写真にはないけど、空母ロナルド.レーガンを見たくて。 333メートル 東京タワーと同じ長さ、スケールが大きい。 軍港巡り アメリカ海軍第七艦隊と日本の海…

しまなみ海道を走ってきました

サロンを火曜日、水曜日と連休させてもらって念願のしまなみ海道に行って来ました。 ロードバイクで気持ちのいい景色を眺めながらの二日間。 羽田から松山空港、初めての飛行機輪行で。 今まで見たことがない瀬戸内海の多島美にひたすら感動しながら走った。…

上野にて芸術巡り

久しぶりに上野へ、 美術大に通う長女に案内してもらう。 最初に僕が見たかった国立博物館で特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」に、 壮大な仏像の数々、空海(弘法大師)の書など魅力は尽きない。 ちょっとした疑問を娘に聞くとわかりやすく説明してくれる…

2018年になって思う

明けていた、年が。 2017年が終わって2018年になった、あたりまえだろ。 僕の中で何が変わったと言えば、何も変わっていない。 危機感しかない。 とりあえず本を読みまくっている。 Netflix、Amazonプライムの映画も見まくっている。 しばらく引きこもってい…

師走

写真は 今年もお客様に作っていただいたクリスマス・スワッグ。 今日で11月も終わり明日から12月。 山下達郎のクリスマス・イブが流れ出す。 美容界では12月は一年のうちでも一番忙しい月。 一年頑張ってこれたのもお客様がサロンを支持してもらっているおか…

自転車事故をしてしまった

毎週のように遊びと趣味に没頭できるのも家を守ってくれている妻のおかげ、 感謝しております。 妻の誕生日、お客様が働いている神楽坂のイタリアンレストランのランチを予約した。 上野の美術館でゴッホ展を観てから神楽坂に移動してランチ、食後に神宮外苑…