ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

フットサルとドンジャラ

正月休暇最終日

家族は早朝から成田山へ、僕は昼からのフットサル初蹴りに参加のため一人ランニング。

年末からの腰痛が良くならず走るのが辛い、今年はいつにも増して寒さがこたえる、そのせいかもわからないが腰痛が長引く。

ゆっくり走って、時折柔軟とストレッチ、フットサルで走れるように体を柔らかくしておく。

四街道のファベルゼフットサルコートまで自転車で行く、40分で到着。

まだ誰もいない、風が強くそして寒い、自転車で暖まった体がすぐに冷える。

12時になってやっとみんなが到着、12時半からキックオフ。

総勢25人くらい集まる、二面借りて5チームに分かれてほぼ休みなしで二時間みっちり。

プレー中はなぜか腰痛が治まる、不思議だ。

所詮、体の痛みなど気の持ちようだし、精神的に弱いとあっちも痛い、こっちも痛いと嘆くのだ、動いてしまえば何とかなるものだし、本物のアスリートは弱音は吐かないものなのだろう。

そしてフットサルで足の親指を負傷、歩く事も大変、爪が折れたように痛む、これもどうせ思い過ごしか?いや痛い、間違いなく痛い。(笑)

とりあえず湿布とテーピングで様子を見よう。

故障しない体作りも今年の目標に入れる事にする。

まずはストレッチをしっかりやり体を柔らかくしなければ、

 

帰宅して家族でドンジャラ、受験生の娘も真剣にドンジャラ、試験大丈夫かな?

唯一正月休暇で家族で過ごしたのがドンジャラのみだった・・・