ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

マルイカ釣り 2017年五月晴れ

f:id:artehairdesign:20170516120024j:plain

 

イカの沖漬けが食べたい!ということで

二週連続で南房総マルイカ釣り。

いつものくろしお丸が休みなので義兄と一緒に州の崎の早川丸にて。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

イカの沖漬け

しょうゆ2、みりん1、酒1、鷹の爪2本、だし昆布2枚を軽く煮詰めて、冷ましてから

タッパーに入れて釣り船に乗り込む。

小ぶりのイカが釣れたら潮を吐かせて生きたままタレの中にドボン!

苦しそうにしておりますがすぐにおとなしくなる。(かわいそうだけど・・・)

沖で漬けるから沖漬け。

家で漬けたら家漬け、全然味は違う。

二日くらい冷蔵庫で寝かせると絶品の沖漬けの出来上がり。

食べ方は色々楽しめます。

 

 

釣りの方はというと本命のマルイカよりもムギイカの方が多かった。

ひと流し一杯づつ釣り上げ順調に数を重ねるが、イカの移動が早くてなかなか仕掛けを投入できない。

クルージングの時間がかなり多かった。

中盤まで義兄よりも多く釣っていたのでこのまま逃げ切れるかと思ったが、

終盤に怒涛の4杯掛けと5杯掛けをされてしまい24杯づつの同数にて終了。

 

終わり良ければすべて良しということで楽しいマルイカ釣りでありました。

 

f:id:artehairdesign:20170516131808j:plain

帰りに那古船形にあるラーメンやまきにて野菜ラーメン。

野菜が多くて麺までたどりつかない、それにしてもここのラーメンは美味しいです。