ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

カワハギ釣り 2017冬

f:id:artehairdesign:20170207203225j:plain

今シーズン初のカワハギ釣り、いつものくろしお丸に乗る。

昨日までの強風で船が出るか心配だったが朝には止んでいた。

しかし沖に出ると北風がそこそこ強くて波が高い、気温も低いのに波が降りかかってますます寒い。

仕掛けを投入しても風と波でアタリがわからん。

ましてや一年ぶりのカワハギ釣りなので釣り方すら忘れてる。

イメトレはしてきたつもりだが、波と風は想定外。

最初の一枚が釣れたのが一時間半を経過してから、こんなはずじゃなかったよ。

そこから一時間に一枚のペースで五時間でやっと五枚。

あまりの釣れなさに情けなくなってきた。

お昼12時を過ぎた頃からペースアップして時間ギリギリでツ抜け(十枚)。

今晩のおかずには足りるだろう。

 

やはりカワハギ釣りは難しい、定期的に海に出ないと満足した釣果は得られない。

それにしてもカワハギの引きは素晴らしいですよ。

この引きが虜になる最大の魅力。

 

帰り際に港近くのラーメン屋さんに寄る、平日なのに満席で後から後からお客さんが入ってくる。

地元の人気店らしいね。

久しぶりにシンプルな醤油ベースの美味しいラーメンを食べた。

f:id:artehairdesign:20170207133548j:plain

 ラーメンやまき