ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

カワハギ釣り 2016春

f:id:artehairdesign:20160308213700j:plain

カワハギシーズンも終盤、今季最後のカワハギ釣り。

培った経験を最大限発揮して悔いのないように締めくくるぞ!と鼻息荒くお気に入りのくろしお丸に乗る。

 

f:id:artehairdesign:20160308213715j:plain

リールを新調、Daiwa ミリオネア100L、完全に見た目に惚れて購入。

PE1号を巻いたのでこれからのマルイカにも出撃の予定。

使った感じはスプールの回転がスムーズで仕掛けの落下が速い感じがする、パワーがあるのでカワハギの強い引きも楽々上げることができた。

 

しかしながら本日の海の中はとても渋い状況でなかなかカワハギちゃんが喰いついてくれない・・・

 

朝のうちは、いつもの冬の釣り方で底を意識した “底トントン、たるませ、ハワセ” などの釣りをしていたのだが、全く反応がないので気温が上がった途中からカワハギが少し浮いているかも?と “宙の釣りからの誘い下げ” をしてみたら・・・

 

なんと!船中僕だけ連チャンモード突入!

入れれば掛かるフィーバー状態!

朝は3枚だったのがあっという間のツ抜け(10枚)達成。

 

しかしながらそんな簡単に続くわけがない、再び沈黙状態で船長はボヤくばかり。

 

潮が動かぬまま時は過ぎ、終わってみれば12枚。

 

しかしなぜか僕みたいな初心者が竿頭獲得!!(その日船に乗った人の中で一番釣った人を竿頭と言う)

少ない枚数での竿頭は嬉しいような、恥ずかしいような・・・

 

今シーズン最後のカワハギ釣りはとりあえずいい記念になったので良し。

 

釣り船の上から思いっきり春満喫、気温もぐんぐん上がって釣り日和。

海も穏やかで気持ちが良い、南房総は完全に春だな。

 

 

3月8日火曜日 晴れ、南風ほぼ無風、ベタ凪

6時00分〜12時30分 くろしお丸

ロッド A-ブリッツkawahagi

リール ミリオネア100L

釣果 18センチ〜27センチ 12枚 外道 ウマズラハギ

 

 

広告を非表示にする