ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

2018年になって思う

明けていた、年が。

2017年が終わって2018年になった、あたりまえだろ。

僕の中で何が変わったと言えば、何も変わっていない。

危機感しかない。

 

とりあえず本を読みまくっている。

NetflixAmazonプライムの映画も見まくっている。

しばらく引きこもっているような生活。

こんなんじゃまだまだ変わった気がしない。

 

そうだ旅に出よう。

休みがないから弾丸日帰りの旅になる。

シンプルに欲張らず。

 

結局いつもと変わらない遊びと趣味に費やす日々になるだけのような気がする。

 

無理に時代の流れに逆らわないように 、本を読もうが、旅をしようが、急に人は変われるものでもないな。

自分の場所はここアルテヘアーデザイン

という毎日お客様がたくさん来てくれる居心地のいい場所がある。

そんな場所が自分にあることが幸せなんだと思った一月の寒い夕方。

 

一月に読んだ本

南鳥島特別航路』池澤夏樹

『最後の晩餐』開高健

『玉ねぎフライパン作戦』椎名誠

『寄食珍食糞便録』椎名誠

『風景は記憶の順にできていく』椎名誠

『地図のない場所で眠りたい』高野秀行角幡唯介

『原始人』筒井康隆

『女のいない男たち』村上春樹

『下ネタで考える学問』相原コージ

オリエント急行の殺人』アガサクリスティ

『父が消えた』尾辻克彦

 

一月に観た映画

オリエント急行殺人事件ケネス・ブラナー

スター・ウォーズ/最後のジェダイライアン・ジョンソン

『コードネームU.N.C.L.E』ガイ・リッチー

プリズナーズドゥニ・ヴィルヌーヴ

『ボーダーライン』ドゥニ・ヴィルヌーヴ

『灼熱の魂』ドゥニ・ヴィルヌーヴ

アヒルと鴨のコインロッカー』中村義弘

『重力ピエロ』森淳一

『ドライヴ』ニコラス・ウィンディング・レフン

『パフューム ある人殺しの物語』トム・ティグワ

エクスマキナアレックス・ガーランド

『遥かなる山の呼び声』山田洋二

『黙秘』テイラー・ハックフォード

 

読んだ本をこうして書き出してみると僕の指向がまるわかり、わかりやすいラインナップ。

今の自分の中で何を考えているのか一目瞭然。

 

今月見た映画は全ておすすめだが、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は残念な出来。

『灼熱の魂』と『黙秘』は僕の中では100点。

『ドライヴ』のライアンゴズリングの演技がしびれる。