ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

房総半島最南端を目指す

梅雨の晴れ間を狙ってロングライド。

どうせなら一番南まで行ってみるかと、朝5時半出発。

そよそよと涼しい風が吹いて気持ちが良い、サイクリング日和。

いつもの小湊鉄道月崎駅で休憩。

休憩していると電車が到着して車両を見ることができてラッキー、レトロ感がたまらん。

女性の車掌さんが笑顔で僕に手を振ってくれた、なんとなくうれしい、五井行きを見送る。

月崎から久留里に出て国道410号をひたすら南下。

410号沿いは千葉の丘陵地の中でも景色と雰囲気が素晴らしい、細かなアップダウンが脚にくるけどそれ以上に走っていて楽しい。

410号最後の難関、嶺岡地区の航空自衛隊の分屯地への長い登りをやっつける。

あとは海まで下り基調の道なのでアベレージも上がって明るい千倉の海岸に到着。

海の色がきれいだったな、一生懸命走ってからのこの素晴らしい海の色は体験した物にしかわかるまい。

千倉からは左手にずーっと海が見える道が続く、

なぜか頭の中ではサザンのチャコの海岸物語が永遠ループ、これまた素晴らしい。

そして野島崎灯台へ、なんか地味な灯台だけど房総半島最南端到着。

八千代市から野島崎まで130キロでした、約6時間(休憩含む)

朝にサンドイッチとスニッカーズだけだったので猛烈に腹が減ってヘロヘロ。

腹が減りすぎて我慢しきれず海岸沿いの自販機で飲んだコーラが腹に染み渡った、これほどうまいコーラも他にないような気がする。

ここまで腹が減っても固形物を我慢した理由は相浜亭海鮮丼が食べたかったのだ。

これで950円也、安いし美味しい、貪り食った。

本日の目的のひとつがこの海鮮丼、幸せだ。

腹も落ち着いたのであとはのんびり館山駅まで。

14時24分発の内房線千葉行きに乗って輪行

車窓からいつも釣りに行っている内房の海を眺めながら帰る。

本日の走行距離ちょうど160キロでした。

やはり自転車最高だな、自己満。