ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

沖縄 浜比嘉島にて

家族で沖縄旅行

なるべく静かな所をと探して見つけた浜比嘉島

f:id:artehairdesign:20150330161834j:plain

ホテルのロビーからは絶景。

早朝ランニングしていると、早朝なのにおじーおばーがとてもニコニコで挨拶してくれる。

人懐こい島の人々。

そして神様の島でもある。

沖縄は5、6回目だが今回が一番充実していた。

おすすめを紹介。

f:id:artehairdesign:20150330113557j:plain

f:id:artehairdesign:20150330110836j:plain

沖縄そばを食べるなら、屋宜家(やぎや)のアーサーそば、絶品。

沖縄南部に行く事があるならお勧めします。

f:id:artehairdesign:20150330135928j:plain

カフェくるくまからの絶景、飲み物はいたってフツーなのでおすすめは景色だけ。

ここも南部に行ったら是非行くべき。

f:id:artehairdesign:20150331112756j:plain

今回は勝連城跡と北部にある今帰仁城跡の二カ所を見学。

遥かなる琉球の昔に思いを馳せる、高台からの景色にも圧倒される。

f:id:artehairdesign:20150331143750j:plain

備瀬のフクギ並木、美ら海水族館からすぐ近くにある、フクギ並木が強い日差しを和らげてくれて涼しい、のんびり散歩してぜんざいを食べた。

 

f:id:artehairdesign:20150401073424j:plain

浜比嘉島は古い石垣や古民家が残っている、その島の中をくまなくランニングした。

途中、シルミチュー霊場に立ち寄る。

あまりの神聖な雰囲気に鳥肌が立った。

しばらく鳥居をくぐる事が出来なかった。

心を落ち着かせないとくぐっては行けない気がしたからだ。

目をつぶってお祈りをしてから鳥居をくぐり、何十段もの階段を登った先に霊場があった。

たどり着くと誰かがそこに居るような気配があって、しかし、怖いとかそうゆうものではなくて、何とも不思議な感覚に包まれた。

そしてゆっくりお祈りをした、今までには経験した事の無い不思議な空間だった。

これが神の住む島、浜比嘉島の一番の出来事。

この島の魅力に取り憑かれた。