ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

買い物自転車MASAKI流カスタム

 

 

f:id:artehairdesign:20141107060752j:plain

次女から譲り受けた買い物自転車のルイガノMV-1を自分用にカスタム。

今朝は取り付けたパーツのテストを兼ねて幕張海岸までの自転車トレーニング。

気持ちの良い朝の湾岸を2時間ほど、ペダルも80回転を気持ちよく回すように心がけた。

f:id:artehairdesign:20141107060619j:plain

今回のカスタムのポイント

ハンドル周りはフラットバーからブルホーンバーに変更して、ポジションの自由度を高めて、なおかつ自然な前傾姿勢が取れるように調整。

ギアのシフターはバーコントロール、バーテープも迷彩にしてみた。

ライト類は安全を優先に2灯体制、かなり明るいので夜も怖くない。

サドルはサンマルコRools。

これで長距離も大丈夫。

買い物カゴはそのままにして、普段の使用にも使えるように。

f:id:artehairdesign:20141107060648j:plain

タイヤはMAXXISのHOLY ROLLER、極太タイヤが迫力満点。

思いのほかロードでも快適な走行感、太さを感じさせず、スイスイ進む。

f:id:artehairdesign:20141107065251j:plain

一番テストしたかったダートの走破性、全く問題なし、かなりの凹凸も吸収する。

ものすごく快適、あえて買い物自転車にオフロードタイヤを履かせて正解だった。

買い物自転車がダートもロングツーリングもこなす万能自転車に変わった。

走ってみて、今回のカスタムが自分の用途にぴったりだと感じた。

自転車に興味のない方には意味のない記事。

 

ハンドル             NITTO ブルホーンバーRB081

シフター             DIACOMPE

ブレーキレバー    DIXNAジェイリーチ

バーテープ          GIZAvlt001 グレーカモ

サドル                 SANMARCO ROLLS

タイヤ                 MAXXIS HOLY ROLLER 20×1.95

チューブ              TIOGA

ペダル                 WELLGO M-138

 

f:id:artehairdesign:20141107085540j:plain

f:id:artehairdesign:20141107085552j:plain

12月のレースに向けて体重を落としていくことにした。

ランチは写真のサラダチキンとおにぎりをかじる。

カロリー少ないし、かなりのたんぱく質

脂質と炭水化物の少なさは異常、食べても全く太らない証拠。

ダイエットには最適で、栄養がたっぷりなアイテム見つけた。

甘いものも一切止める、ストイックにやってみよう。