ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

KAMAKURA SHORT TRIP

鎌倉に妻とショートトリップ、そしてハイキングもあり。

東京9時発の踊り子号で大船まで、乗り換えて北鎌倉。

駅すぐの円覚寺、綺麗な緑と舎利殿コントラスト、鎌倉時代に思いを馳せる。

浄智寺、源氏山公園、銭洗弁天とハイキングコースを歩く。

思いのほかいいトレイルで走りたくなるが、妻がいるのでかっこつけてもしょうがないので歩く。

f:id:artehairdesign:20140909094624j:plain

途中に「樹ガーデン」というカフェが森の中に突然現れる。

息子と同じ名前だ、なんという偶然、

まるで天空のカフェ、山の上なので秋の風が吹き抜けてものすごく気持ちがいい。

思いのほかハイキングコースがプチハードだったので休憩、アイスコーヒーとアップルパイを食べる。

f:id:artehairdesign:20140909113850j:plain

裏大仏ハイキングコースを歩いて、Great Buddha。

f:id:artehairdesign:20140909123348j:plain

長谷寺

境内から海が望めて誠に気持ちがいい、ここは初めて訪れた。

f:id:artehairdesign:20140909125555j:plain

丁度お昼になったので、名物しらす丼を食べて、長谷界隈を散歩。

長谷の裏路地、古民家、をのんびりと。

ドラマで有名になった坂の下のカフェも覗く、お腹いっぱいなので見学のみ。

鎌倉名物力餅屋も覗くだけ。

f:id:artehairdesign:20140909134722j:plain

喉が渇いたので何かないかと長谷駅近くの「般若坊」に入る、そこでスイカの角が生えたかき氷に遭遇、般若をイメージしているのか?美的センスに怖くなる。

何ともいえない店構えと、ちょっぴり般若顔のおばちゃんも気分を盛り上げる。

f:id:artehairdesign:20140909143936j:plain

由比ケ浜でパドルサーフィンを眺めてから、初めての江の電に乗り鎌倉駅まで。

十数年ぶりの鎌倉、歴史があり、緑があり、洗練された町並み、とても一日ではわからない魅力あふれる所だった、また改めて訪れたい。

今回のMASAKI FILM


kamakura short trip - YouTube