ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

電話番号12345678

4月に初のトレイルランのレース、ハセツネ30キロにエントリー。

はじめてのトレイルでのレースなので気合いが入る。

それに伴って勝負シューズをネットで物色していたところ、以前から気になっていたsalomonのspeedcross3を発見!通常¥13000くらいする商品が¥7800と破格で出ていた。

 

なぜか今回の買い物は慎重ではなかった、普段なら商品についてのレビューや販売サイトの評判などの情報を集め、慎重かつ念入りに調べてから購入に至るのだが、気のゆるみからかほとんど衝動的にポチってしまった。

salomonのショップなら阿見にアウトレットもあるし、神田のショップに行って試し履きなども必要なのはわかっていた、特に急いで買う必要もなかったのだが、そのサイトにはすべてのカラーの在庫がなぜか豊富に揃っていた、それだけで舞い上がり、どのカラーにするかニヤニヤ悩んでいるうちにいつの間にかクレジットカードの支払いを済ませてしまっていた。

それから数日して、全く購入先からの連絡がない・・・

急いで購入したサイトを隅々まで見ると、会社名はおろか住所や責任者の名前、全く何も書いてない、唯一記載があった連絡先の電話番号は12345678だし・・・

もしかして最近流行の中国系ネット通販詐欺?・・・

やられた〜詐欺に引っかかった・・・かも?

いろいろ調べてみると、中国系のネット通販の詐欺の情報が出てくる、出てくる。

まず商品は届かないと思った方がいいとか、段ボールと布を張り合わせたような商品が届くぞ、とかいろいろとネットには載っていた、巧妙な手口で簡単に振り込ませるらしい。

それを見てかなり取り乱してしまったが、今回は勉強代だと思って諦めた。

 

そして昨日、なにやら怪しい日本語で「お前の注文した商品が発送されたからもう少し待ちな!」と突然のメール。

え?なんだ?詐欺ではないのか?

そして今日、いきなり家に商品が届いた!!メールが来てから翌日ってのも怪しげ、

あまりにも突然の展開についていけず・・・

その商品はやはり中国からだった。

f:id:artehairdesign:20140225175546j:plain

 

開けてみる

f:id:artehairdesign:20140225175705j:plain

何気にsalomonのスピードクロスが入っている、僕が悩んだ末に勝負シューズとして決めたカラーだ。

 

f:id:artehairdesign:20140225175833j:plain

 本物なのか?偽物なのか?360°詳しく調べたが、素人の僕にはわからない・・・

偽物だと思うが調べる手段がない・・・

中国人のコピー技術にはあきれる・・・そっくりすぎる。

しかし見れば見るほど偽物感が漂ってくる・・・

最悪偽物だとして、粗悪品ならトレイルレース中にソールが剥がれたり、紐などが切れたりして怪我をしてしまう恐れがある、特にトレイルでのシューズの損傷は死につながりかねない。

このシューズをレースで使う事は諦めた・・・

やはりトレイルや、山岳で使う道具は正規品をきちんとしたショップで買うべきだと思った。あたりまえだよ!

安さにつられて安全性の疑われる商品では命を預けるわけにはいかない・・・

安物買いの銭失いとはこのことだ。

 

本日のロケ地 成田山 http://www.youtube.com/watch?v=dSLLFikEb2Y