ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

阿蘇にあそびにいく

休みも少ない上に、飛行機などに乗る機会がとても少ない自分が、なぜかせっせとANA

のマイルを貯めております。

よしよし結構たまってきたぞ、このマイルでどこに行こうか?とマイレージのサイトを覗くたびにブヒブヒと喜んでおりました。

貯まるだけでなかなか飛行機には乗れないなあ、悶々としていると、

ANAのマイルがたまってるけど使わないなら減らすよ』と、減算の時期が近づいてきてしまいました、もったいないので急遽マイルを使って熊本県に飛び、観光などではつまらないので阿蘇外輪山をロードバイクで走ってきました。

f:id:artehairdesign:20191126162457j:plain

f:id:artehairdesign:20191126132614j:plain

f:id:artehairdesign:20191126130207j:plain

f:id:artehairdesign:20191126141107j:plain

f:id:artehairdesign:20191126142540j:plain

阿蘇外輪山はカルデラの周囲の部分、カルデラの中心には阿蘇五岳がそびえ、その素晴らしい景観を見ながら草原の中を走る絶景のロード。

噴火による火山灰や火砕流でできた地形なので高い木が育たず、低い草しか育たないのです、見渡す限りの草原の中を走ることができる。

草原には馬や牛が放牧されて、イギリスの田舎みたいな景色が広がっていた。

空港からの距離は短いながらも獲得標高がえげつない、ずーっと登りでなまっていた脚にきつかったな。

 

f:id:artehairdesign:20191126151635j:plain

絶対食べたいと思っていた「いまきん食堂」の赤牛丼。

わさびと温泉卵と自家製味噌が肉と一緒に乗っかり食べる場所によって味が変わって楽しめる。

登りの苦しみもこれを食べたら忘れましたよ。

f:id:artehairdesign:20191126190131j:plain

 最後の締めに熊本ラーメン

日帰り弾丸輪行だったけれど行ってよかった、走ってよかった。

今度は夏の時期に緑の草原の中を走るのも悪くないな。