ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

大満足の那須連山

f:id:artehairdesign:20190625072207j:plain

小学生の時に登って以来の茶臼岳、こんなにも荒々しい山だったのか!

活火山で今も噴煙をあげているのだ。

今月は定休日が晴れたら登山と決めて6月の4回の休みのうち3回登山ができた。

今日は那須連山の茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を縦走、登山口が標高1400メートルなので比較的軽めの登山。

6時30分から登り始めて11時には下山してしまった。

ほぼトレランペースで脚を痛めつけてみた、マゾだな、案の定ふくらはぎが肉離れしてしまいました、軽めの肉離れなので一週間もすれば治ると思う。

f:id:artehairdesign:20190625200724j:plain

左が朝日岳の先っちょ、右が荒々しい茶臼岳、全く違う山容が面白い。

f:id:artehairdesign:20190625090315j:plain

朝日岳と三本槍岳の中間地点の清水平、天気も良くて空が広くていい所だったな。

ここも平ら、やはり平らっていいもんだな。

f:id:artehairdesign:20190625081813j:plain

f:id:artehairdesign:20190625201033j:plain

那須連山最高峰の三本槍岳、槍岳と名乗ってはいますが山の形は見ての通り丸いです。

かなりまん丸でした、名前の由来会津藩那須、黒羽藩の3藩が領地を確認するため定期的に集まって槍を立てた故事によるらしい。

短い時間でこれだけのバリエーションの山を満喫できる那須連山はかなりオススメです。

f:id:artehairdesign:20190625070149j:plain

少し危なっかしい岩場にも鎖がしっかりで安心。

サクッと登って縦走気分も味わえて、景色はもちろん、岩場やら花畑や湿地帯など楽しめる要素が盛りだくさん、初心者には絶対登って欲しい那須連山でした。

分水嶺のために風が強いことが多いので注意が必要。

f:id:artehairdesign:20190625083401j:plain

一人ぼっちなのでセルフタイマーが難しい。斜めだし、遠いし・・・

 

6月25日火曜日

帽子     マウンテンハードウェア トラッカーハット

サングラス  オークリーレーシングジャケット

アンダー   ファイントラック メッシュアンダーノースリーブ

ミドル    パタゴニア キャプリーンライトウエイトTシャツ

トップ    サロモン チェックシャツ

ウインドブレーカー    パタゴニアトラバースジャケット 

 

パンツ    パタゴニア ストレッチウェーブフェアラーウォークショーツ

ソックス   injinji トレイルミッドウエイトクルー

シューズ   サロモン X-ALP LTR GTX

バックパック ロウロウマウンテンワークス バンビ   

エストポーチ ロウロウマウンテンワークス ナッツパック

 

カメラ    リコー GR DIGITAL2

時計     スントベクター