ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

自転車事故をしてしまった

 

毎週のように遊びと趣味に没頭できるのも家を守ってくれている妻のおかげ、

感謝しております。

 

妻の誕生日、お客様が働いている神楽坂のイタリアンレストランのランチを予約した。

上野の美術館でゴッホ展を観てから神楽坂に移動してランチ、食後に神宮外苑イチョウ並木の紅葉を愛でてから青山あたりで誕生日プレゼントを買おうなどと計画していた。

 

誕生日イベントの前の早朝に時間があるのでバイクトレーニングに出発した、

およそ2時間のトレーニングを終えて自宅近くに差し掛かったところ、

住宅街の四つ角で通勤途中のママチャリのサラリーマン青年と僕のバイクが接触。

 

僕は派手に転んで頭を強打!ヘルメットも砕けた。

 

気が付くと救急車に乗っていた。

 

救急隊員に名前を聞かれても答えられない、あれ?名前なんだっけ?

自分でも名前が言えないことにびっくり、頭部を打ったことによる健忘症らしい。

事故の前後の記憶が全くない。

脳震盪でしばらく動かなかったらしい、ざぞ相手の青年は驚いたことだろう。

相手の方は怪我もなく救急車を急いで呼んでくれた。 

救急車で八千代市の女子医大に運ばれCTとレントゲンを撮ってもらい異常がないことを

確認、骨折などしていなくてよかった、しかし頭痛とめまいで何度も吐いた。

ヘルメットがなかったらどうなっていたか、想像すると恐ろしい。

 

1週間は安静にということで夕方には自宅に帰ることに、頭痛とめまいで全く動けず、

次の日の仕事を休む事になった、サロンのスタッフに協力してもらって予約のお客様に連絡したりで無事お客様にかかる迷惑を最小限に、スタッフの温かさが心にしみた。

 

頭部を強く打ったせいでめまいが続く、酔い止めを飲むとめまいが散るのでサロンに立つことができた、腕や指を骨折していたらサロンに立つことができない、不幸中の幸い。

僕の方には非がないので、相手の方の自転車保険で保証はしていただけることになり一安心、もちろん壊れたバイクも直してくれることに。

 

事故から一週間が経ち早朝のランニングができるようになった、たまにめまいはするが回復に向かっている、全治一週間といったところか。

 

なんとなく今年はうまくいかないことが多い、しばらくはおとなしく過ごそう。

妻の誕生日に救急車で病院送りとはなさけない。

お客様、家族、スタッフ、友人、皆が心配してくれた。

人に迷惑をかける趣味であってはならない、肝に銘じて反省。

 

 事故後の一週間はこれからのことを自問自答、まだ答えは出てないけど。

今は一生懸命に目の前のお客様を喜ばすことに集中する。

無事サロンに立って仕事ができる喜びを改めて感じました。