ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

九十九里トライアスロン2017

f:id:artehairdesign:20170916084045j:plain

サロンを臨時休業して挑んだ九十九里トライアスロン、今年で3回目。

過去2回満足のいくレースができなかった反省を踏まえ、念入りに練習を重ねた。

 

苦手なスイム、去年は逆走でパニックになり訳がわからずだった。

今年こそは落ち着いて泳げればいいなと、プールでの練習も自分なりには満足のいくものだった。

 

しかし現実はそんなに甘くはない。

泳ぎの上手なトップグループのスイムスタートの時、あまりにも上げ潮が速くてコースロープが切れるハプニング。

エキスパートたちの泳ぎを見ても上げ潮を逆に泳ぐ時はスピードがガクンと落ちてる。

これはまずい。

スイムの苦手な僕がこんな速い潮流の中泳げる訳がない。

どうしよう・・・

 

ついに自分の第3waveスタート、まあどうにでもなれと泳ぎ始める。

すると速い潮の流れに乗って思いの外ぐんぐん進む。

あれ?スイムってこんなに楽だったっけ?潮の流れる速さってすげ〜。

あっという間に折り返しのブイまで泳ぐ、しかしここからが大変だった、

水をかいてもかいても前に進まない、さっきターンしたはずのブイがまだ横にある。

今年もダメかと思いながら必死に泳ぐ、プールでの泳ぎを思い出そうとしても思い出せない、自分がどんな風に泳いでいるのかわからない、

ただ闇雲に腕と足を動かしている感じ、まあそれでもなんとか前に進んでいるようだ。

どうにかこうにか潮に逆らって泳ぎやっと一周目が終わった、後もう一周だ、ブイを回るとヤッホ〜と再び潮の流れに乗る。

ここでやっと落ち着いた、本来の泳ぎ方を思い出してがんばって泳ぐ、リズムさえつかめればこっちのもの、どうにかこうにか泳ぎ切った、やればできる。

自然の脅威を味わった、潮流を体全体で感じてみて思った、潮の速さってすげ〜なと、魚ってすげ〜なと。

 

後はバイクとラン、

バイクでは走りながら補給をしっかり摂って得意のランで挽回するためにエネルギーを貯めておく。

バイクは淡々と、必要以上に飛ばさず、向かい風が強かったけど、なぜか向かい風の時の方が選手達を抜くことができた、脚が強くなっているようだ。

 

得意のラン、今年もスイムで出遅れた分をランで挽回する、体重をレース前に4キロ落としたおかげか?

とても脚がよく動いてくれた、ほぼキロ4分30秒で選手達をぐんぐん追い越す、

とても気持ちがいい!!

今日の走りが今までで一番理想的、苦しくもなく楽でもなく、なんかちょうどいい感じ。

 

そして余力を残して感動のゴール!自己ベスト更新。

 

トライアスロン3回目にしてようやく満足のいくレース結果だったように思う。

相変わらずスイムは苦手だが少しづつだけど上達はしている。(バトルにも慣れた)

毎日の早朝のランニング、休日の長距離バイクトレーニング、仕事を終えてからのプールスイム、

一年間コツコツと積み上げてきたものがこうして形になる、他人から見ればどうでもいいことなのだけれど自分の中では確実に何かを手に入れた実感が残る。

 

ようやくトライアスリートと名乗れるような気がしてきた。

 

リザルト

総合記録 2:42:53

総合順位 317位   年齢別順位 66位

スイム 38:28

バイク 1:18:54

ラン  45:31  ランのログ

f:id:artehairdesign:20170916133117j:plain