ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

サーフィン @一宮

f:id:artehairdesign:20170725061502j:plain

中学三年の息子がついに野球部を引退した、かれこれ小学校一年生から約9年野球を続けたわけだ、少年時代を過ごした野球チームの仲間達とのかけがえのない時間はこれからの人生において重要な意味を持つ。

息子が夏休みになってサロンの定休日の火曜日に息子と過ごす時間はサーフィンに費やすこととなった。

息子に買い与えたボードはsoftechのサーフボード、このボードは素材が柔らかくケガをしにくい、浮力があるので初心者でも楽しめる、デッキに格子状のX-MESHを巻いてあるのでたわまずに波に負けない強度を保っている、波の捕まえやすさはロングボードなどよりもすごく簡単、上級者も満足の楽しいソフトなサーフボード。

 

朝4時起床で九十九里の一宮海岸めざす、はるか東の海上に台風5号が発生したおかげで波が高くなっている模様。

5時に一松海岸に到着して波の様子を見るとかなりの大きな波が来ていた、上級者なら喜ぶだろうが初心者の息子にはちと危険すぎる、一宮海岸まで移動してテトラの入っている初心者向けのポイントへ。

f:id:artehairdesign:20170725061642j:plain

沖にテトラが入っているので波が弱まる。

波を見るとムネー肩程度、息子でも楽しめそう、急いで着替えて久しぶりの海へ。

息子も波と格闘しながらなんとかバランスをとってスタンディング、アウトまで出なくてもちょうどいいパワーのある波がきているので足が着くところでも十分遊べた。

5時から9時まで休憩を交えながら楽しんだ。

受験生なので11時から塾の夏期講習があるので急いで帰らなければいけない、後ろ髪を引かれる思いで浜を後にする。

息子は遊びと勉強を両立できるのか?勉強ばかりの夏休みではもったいない、今年の夏休みはすべての火曜日を息子と過ごすことに決めた、たくさん遊んでたくさん勉強が僕の持論、がんばれ受験生。