ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

ビューチフルデイ

 

台風がいくつも襲来した夏の終わり、そんな天気の合間を縫って行ってきました、北アルプス!!

常念岳、蝶が岳ぐるりんぱ

午前2時起床で、今回一緒に登ってくれるアルテフットサルチームのオールラウンドプレイヤーの小澤くんを拾って中央道を安曇野ICまでぶっ飛ばす。

午前6時に登山口の三股着、すぐに登り始める。

f:id:artehairdesign:20160905070357j:plain

今回のルートはかなりドMなルート。

三股からマイナールートの前常念を経由して常念岳に登る、このルートは傾斜がきつくてあまり人が歩かない、日帰りで常念岳と蝶が岳の2座をやっつけるにはここを登って、常念岳を制覇して稜線を蝶が岳まで縦走して再び三股に戻るルートを計画した。

この看板のコースタイムは14時間30分、この時間通りに歩いたら家に着く頃には日付変更線を超えてしまう。

目標タイムは9時間30分とした。

 

f:id:artehairdesign:20160905075530j:plain

高身長、サッカー上手、なぜかスーパーシャイな小澤くん、登り始めは笑顔。

 

 

f:id:artehairdesign:20160905091636j:plain

樹林帯を抜けると巨岩が連なる難関ルートが延々と続く、はっきり言って初心者は危険です。

 

f:id:artehairdesign:20160905095539j:plain

f:id:artehairdesign:20160905085958j:plain

うお〜可愛い!!巨岩ルートの途中で雷鳥に出会う、苦しい時に雷鳥の可愛い顔に癒される。

 

f:id:artehairdesign:20160907215557j:plain

かなりガスっていて景色が拝めるか心配、雨交じりの天候と巨岩に苦しめられる。

 

f:id:artehairdesign:20160905103158j:plain

そして登り始めから3時間40分でついに、

 

 

f:id:artehairdesign:20160905103347j:plain

やった〜常念岳登頂!!しかし山頂はガスガス。

 

 

f:id:artehairdesign:20160905104356j:plain

しばらく山頂で遊んでいるとガスが切れ始めてきた。

蝶が岳までの縦走中にはガスが無くなるだろうと判断し、蝶が岳までの縦走を開始。

 

f:id:artehairdesign:20160905105833j:plain

常念岳からの強烈な下り、足首ぽっくりしたら即捻挫。

 

f:id:artehairdesign:20160905113527j:plain

もうちょっとでガスが無くなる、槍の穂先がかすかに見えてきた。

 

f:id:artehairdesign:20160905111626j:plain

ガスよ無くなれ~のダンスを踊ってみた。

 

 

f:id:artehairdesign:20160905114419j:plain

ダンスの効果か?ついにガスが晴れて、穂高連峰が現れた!!槍の穂先がかっこいい!

 

f:id:artehairdesign:20160905130408j:plain

すげ〜気持ちいいぞ!!

 

 

f:id:artehairdesign:20160905131002j:plain

北穂高岳、大キレット、槍が岳の大パノラマが広がった。

この景色の本当の凄さは写真の500倍くらい。

 

 

f:id:artehairdesign:20160905132428j:plain

気分良いから走っちゃえ!

 

f:id:artehairdesign:20160905134248j:plain

ウルトラ絶景!!テンション最高!!

 

 

f:id:artehairdesign:20160905142149j:plain

テンションアゲアゲで歩いていると、いつの間にか蝶が岳山頂。

 

f:id:artehairdesign:20160905134554j:plain

山頂にて蝶のポーズ! 

ここでやっと昼食、穂高連峰を眺めながらのおにぎりはどんな高級レストランのコースより贅沢だぞ。

午後2時を過ぎてしまったので急いで下山開始、絶景が名残惜しいが、仕方ない。

 

 下山は嫌い・・・

 

f:id:artehairdesign:20160905161746j:plain

蝶が岳からの下山途中にゴジラ

下山がおもいのほか時間がかかった。

 

f:id:artehairdesign:20160905163548j:plain

やっとこさ三股まで戻って、行動時間9時間44分の本日のビューチフルデイは終了!

楽しかった~。

 

やはり山はイイ!大好きな北アルプスは何度でも登りたい最高の場所。

登ってみないとわからない非日常、自然を相手の素晴らしい体験、少しでも登山の楽しさが伝わればいいかな。

 

9月6日火曜日 曇りから小雨交じり、10時頃から快晴

三股ー前常念岳常念岳ー蝶槍ー蝶が岳ー三股

行動時間 9時間44分

 

装備

リュック サロモン アドバンスドスキン12リットル

シューズ サロモン センスマントラ

ウエア  patagoniaフーディ二プルオーバー

     patagoniaロングスリーブジップTシャツ

     patagoniaメリノウールライトウエイトTシャツ

     patagoniaナイントレイルショーツ

          R×Lソックス 

GPS   ガーミン ForeAthlete920XTJ

カメラ  GRDIGITALⅡ