ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

カワハギ釣り 2016冬

f:id:artehairdesign:20160126101328j:plain

カワハギちゃんのドアップ!

 

久しぶりのカワハギ釣り、昨日までは寒気と低気圧でひどい時化でしたが、本日は快晴、無風、凪の絶好のコンディション。

この日に釣らないで何時釣るの?

 

朝4時起床でいつもの釣り船くろしお丸さんに急ぐ。

到着してみると僕以外にお客さんらしき人がいない・・・

もしかして僕一人?

船長が「もう一人のお客さん寝坊したみたいだから一人だよ!」と。

助手兼釣り人の富さんも乗船、船中ふたり、なんと贅沢な釣りなんでしょう!!

今日はカワハギ独り占めだ!と欲の皮が突っ張る。

 

いつもは我先に急いで仕掛けを落とすのだが、今日は人がいないので余裕がある、海の中を独り占めな気分。

 

早速一投目からアタリ!

たまらん!いい引きだね!

そしてご対面!!

 

 

 

 

 

f:id:artehairdesign:20160126104608j:plain

お前ではない!!

 

 

気を取り直して投入、すぐにカンカンカン!と金属感のようなアタリ!

ゆっくり合わせる、そして強烈な引き!!

来た!本物だ!!

慌てず、騒がず。

 

 

どどーん!!

f:id:artehairdesign:20160126101403j:plain

待望のカワハギちゃんとご対面!!

気分良く連チャンモード炸裂!!

寒さのせいで指が悴んで餌付けに時間がかかる、まごついて手返しが悪い、せっかくいいポイントなのに思いのほか数が伸びない・・・

 

 連続も朝の2時間だけ、9時頃になると潮が動かなくなりパッタリとアタリが無くなった・・・

 

全く釣れねえ・・・

 

後ろのベテラン釣り師兼助手の富さんは20枚超えてる・・・

 

船長に釣り方を教わるがなかなかうまくできない・・・

船長にずーっと見られているので緊張してよくわからなくなってるし・・・

潮が流れず釣れなくなってからの釣り方を知らないのでお手上げ・・・

そのままタイムアップ・・・

 

終わってみれば16枚、外道ウマズラハギ1枚。

富さん31枚、ダブルスコアの大差。

 

まだまだ修行が足りませんでした。

 

船中二人だけの贅沢な釣りに加え、船長からマンツーマンで釣り方を伝授してもらったのは貴重な経験だったな。(だからと言って釣れる訳ではないが・・・)

 

本日の夕食は、カワハギのお刺身肝醤油あえ、カワハギの握り寿司、カワハギの煮付け、カワハギの味噌汁、この味噌汁が絶品なんです。

 

カワハギの味噌汁を作る時に、まずカワハギの頭とアラで出汁をとる、そしてニンニクチューブ少し、カワハギの肝を叩いたものを入れる、もちろん味噌も。

するとなんと伊勢海老の味噌汁と同じ味になった!!

これ本当です!

釣り人の特権だな。

先日どこかのカワハギ釣りのブログで拝見して真似させていただいた、感謝します。

 

1月26日火曜日 晴れ、北東風ほぼ無風、凪

6時30分〜13時00分 くろしお丸

ロッド A-ブリッツkawahagi

リール レッドチューン、スマック

釣果 16センチ〜26センチ 16枚 外道 ウマズラハギ

 

 

広告を非表示にする