ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

マルイカ釣り撃沈

f:id:artehairdesign:20150617211531j:plain

義兄と一緒にマルイカ釣り、やっとの事で釣り上げたイカはたったの4杯、撃沈・・・

朝6時に保田漁港から船で。

しかしこの日はイカの群れが居なくて全く釣れない。

船長はほとんどの時間をイカの群れ探しに費やす、群れが居ないようでは釣れる訳が無い、単にクルージングしているだけ。

マルイカ釣りは初めてなので義兄にレクチャーしてもらいながら、なんとか釣り上げる事が出来たが、マルイカのアタリは小さく、針先にティシュが触れるような感じで、それを感じて合わせるので集中力が試される。

最初は全くわからなかったが、一杯釣り上げるとなんとなくわかったような気がした。しかし海の中にイカの群れがいないのでどうしようもなかった・・・

テクニックが重要だが運も必要だ。

また来週リベンジします。

f:id:artehairdesign:20150616184348j:plain

今回マルイカ用にスッテという疑似餌を用意した、カラフルで可愛いでしょ。

このスッテを5本つなげて誘うと、イカちゃんが小魚と勘違いして抱きついてくる。

もっとガバッと抱きつけばいいものを、ふわっと抱きつくのでアタリを取るのが難しいのだ。

夕食に少しの貴重な刺身を家族で分け合った、じっくり噛みしめた、甘い甘い味がした、おいしかったなあ、次こそは腹一杯刺身を食べたい。

広告を非表示にする