読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

いちご大福

f:id:artehairdesign:20150224192936j:plain

久しぶりにロードバイクで出撃。

今日の目的は九十九里の一宮にあるいちご大福で有名な、かねきちさんにいちご大福を買いに行く事。

かねきちさんのいちご大福はほとんどが予約で売れてしまうので、当日買えるかどうかは運次第、なるべく開店と同時に到着した方がゲットできる確率があがる。

しかし起きたのは7時で、出発は8時過ぎになってしまった、なるべく急いで一路九十九里の一宮まで。

しばらく走っているとついに今年初めての花粉症の症状がやってきた、鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連発、周りを見ると杉の林、自分から杉花粉のど真ん中に突っ込んでしまいました。

花粉症は仕方が無い、いちご大福を手に入れるため、手鼻をかみながら外房有料をかっとばし、茂原を抜け、やっとのことで10時半に到着。

なぜか店の前の様子がおかしい?

なんと!臨時休業!やってしまいました、月曜定休日は知っていたが火曜日の今日が臨時休業とはなんたる不覚・・・

娘が希望の大学に合格したので美味しいものを食べさせてやろうと思ったが、残念ながらまたの機会に、このいちご大福は期間限定で12月から3月くらいまでの短い期間しか食べられないので非常に残念。

しかたなく一宮海岸で休憩、すると浜にいると花粉症の症状が無くなった、海からの風が強いので花粉を吹き飛ばしているのだろうか?

 

まさき川柳、「杉花粉 九十九里には かなわない」

 

海岸を離れるとやはり花粉症の症状と戦いながらの帰艦となりました。

今年もついに花粉症が始まりました・・・

 

本日の走行距離 117キロ 5時間20分くらい

 

 

広告を非表示にする