読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

第5回足立フレンドリーマラソン参加

f:id:artehairdesign:20141223095749j:plain

約一年振りのレース、足立フレンドリーマラソン、ハーフ。

フルマラソンを走りたいが、なかなか僕のサロンの定休日に開催される事はほとんど無い、ハーフのレースだが陸連公認なので自分の現在の実力を測るにはいい機会。

数ヶ月このレースの為にうまく調整してきたと思う。

北千住の駅から会場まで15分ほど歩く、参加人数は7000人くらい、道中、周りはランナーばかりで緊張が高まる。

f:id:artehairdesign:20141223101325j:plain

スタート1時間前には到着、のんびりと会場の雰囲気を楽しむ。

気温は10°くらいで突き抜けるような青空で気持ちがいい。

ひとりぼっちなので、さみしいのは慣れているが緊張で涙目・・・

ゆっくりと着替えて、脚にホットオイルを塗り込む、MONSTERを飲んで気合いを入れる。

補給はメイタンをフラスコに二袋投入してポカリで薄めたもの一本。

これを15キロ時点で飲んでラストスパートに切り替える作戦。

スタートは申告タイム60分の所に並ぶ、ほぼ先頭付近、周りは速そうな猛者ばかり、ウエアを見るとランシャツ、ランパンの駅伝スタイルだらけ、シューズもレース用が多い、身に付けているもので大体の速さを測れるのが面白い。

僕も負けずに薄着なので違和感は無いし、昨日の夜にすね毛も綺麗にしっかり剃り上げている。(すね毛のはえた人に速い人はいない)

そしてスタート!

速い猛者達はかなりのペースで爆走して行く、僕はサブ80を目標に、前半15キロまではキロ4分を守り、あせらずに走って、後半まで体力を温存して残り6キロをスパートして3分半で行くプラン。

ほぼ自分のペースを崩さずに走れたと思う、速くなりそうな所をぐっと我慢して背の高い人を風よけにして走った。

やはりみんなで走る大会は面白い、自然と笑みが出る、沿道の人にもハイタッチで答える、所々で写真を撮ってもらえる場所ではカメラ目線と親指を立てる。

ガーミンのデータを見ると、

5キロ  20:51

10キロ 41:15

15キロ 1:02:00

15キロまでは完全に自分のペースで走れたが、2分オーバー、少しばかり遅すぎた、セーフティーに走りすぎたようだ、体力にも余裕があったのでペースを崩す給水も一切しなかった、そしてメイタン投入!これからキロ3分で爆走か!?

しかし15キロ過ぎを折り返すとかなりの向かい風、これが噂の荒川の風なのか、この辺りになるとランナーもバラけているので風除けになる人がいないので、なかなかペースが上がらない、大誤算。

頑張ってキロ4分ちょいをキープするのがやっと、残り2キロをキロ3分30秒でスパートしてかなりの人数を抜いたが、時既に遅く、20キロ手前で80分は無情に過ぎた・・・

f:id:artehairdesign:20141223125617j:plain

f:id:artehairdesign:20141223130414j:plain

グロス 1:27:14

ネット 1:27:06

平均ペース キロ4:06

なんとも不完全燃焼、余力を残してゴール!ラストスパートをかけたのはいいが、タイミングがちょっと遅かった、と言うかそれが実力。

やはりレースにはたくさん出て、うまくレース運びを経験しなければ目標には届かない。

もっとレースに出たい!

もっと自分の限界を見たい!

レースを終えて、これほど前向きになれたのは不思議だ、43歳にしてもっと上を目指したいと思えた事を良しとしよう。

まだまだ老いを感じないように日々鍛錬して、サロンを盛り上げ、人生を楽しんで行こう。