読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

祝日の火曜日

バイク

祝日の火曜日、一年の内でもなかなか巡ってこないサロンの定休日と祝日が重なる。

いつもの定休日は平日なので、比較的何処へ出かけても混雑することがない、

祝日はどこも混雑が予想されるし、人ごみが嫌いなので何も予定を入れないでおいた。

朝5時起床、先週の登山と月曜夜のフットサル部のおかげで未だ筋肉痛がおさまらない。

どうしようかな?と考え、久しぶりにロードバイクに乗ってどこかに行こうと決定、ロードの場合使う筋肉が違うので何とかなるかもしれないし、渋滞も気にせず走れるので。

目的地は養老渓谷まで行って、大福山を登って帰るコースに決めて走り出す。

四街道、千城台方面からおゆみ野ちはら台に抜ける、そしてウグイスラインに入る。

ウグイスラインは市原市を南北に走り、ゴルフ場に通うゴルファーの為に作られたと言っても過言ではない綺麗で走りやすい道、ほとんどゴルファーしか走らないのでいつも空いている。

このあたりからローディーが増え始めた、やはり祝日なので、いつもの平日と違いローディーが多い、知らないうちに前も後ろもローディーに挟まれた。

筋肉痛のためにペダルがうまく回せないのでアベレージが上がらない。

なおかつ二人のローディーに挟まれているので、ヘタレな走りができない、がんばって前のローディーから遅れまいと必死にがんばる。

かなり苦しい、太ももが悲鳴をあげている、コンビニがあったらすぐにでも避難しようと思うが、ウグイスラインは、ほぼ終点まで行かないとコンビニがない、アップダウンが、そこそこきついのでロードの練習コースには最適なのだが、今日の僕の脚にはいささか、キツすぎる。

どうしよう?と思いながらがむしゃらに走っていると、ぷしゅ~と神が降りてきた、パンクの神様が降りてきた。

 

f:id:artehairdesign:20140924082847j:plain

後ろのローディーが「パンクしましたよ」と声をかけてきた、そんなのわかっとるわい!と思いながら(やったー!この苦しみから解放される!うれしい。)

(おまえがツキイチにいるから大変だったじゃネーか)と心の中で叫び、離脱する。

これでゆっくりパンク修理しながら休憩ができる。

タイヤを見るとがっちりネジが刺さっている、そしてナイスタイミング。

パンクの神様って本当にいるんだね。

のんびりパンク修理して、原田のセブンまで行って、朝ごはんに肉まんとゼリーとバームクーヘンを食べる、このまま養老渓谷はキツいので引き返す。

平日にはありえないくらい行き交う沢山のローディーにアイコンタクトしながらのんびり帰る。

92キロ 4時間38分

家についてバイクのタイヤ交換とチェーンを掃除して、洗車してバーテープも巻きなおしてスッキリして本日のトレーニング終了。

午後は滅多に見ることができない息子の少年野球の練習を見学しに行って、玉拾いの手伝い。

息子の野球の腕が上がっていてびっくり、たのもしくなってきたなあ。

祝日の気分を久しぶりに味わった。

広告を非表示にする