読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

北海道スマートフィッシングキャンプ vol.1

夏休み企画第三弾

北海道スマートフィッシングキャンプ。

朝6時半の飛行機で千歳空港へ、

目指すは支笏湖湖畔の美笛キャンプ場。

今回のキャンプはなるべくミニマムな装備でシンプルかつスマートに、メインであるフィッシングに時間を費やすことにした。

テントも山岳用のものなので軽くて設営も五分とかからない。食事も登山用のフリーズドライでかさばらないものにした。

空港に着くと雨、予報では一日雨、雨のキャンプは初めてだがなんとかなるだろうと楽勝ムード。

支笏湖に向かう途中の千歳川ですかさずフィッシング。

一投目でいきなり釣れた。

かわいいヤマメくん。

f:id:artehairdesign:20140806102050j:plain

北海道恐るべし、魚影が濃い。

息子も小さいながらもヒットし、引きを楽しむ、数匹釣り上げ夕食のおかずはとりあえず安心。

午後にキャンプ場に着いて早速テント、タープを設営開始、

雨足は強いが、なんとか雨の中設営完了した。

しばらくすると放送が入り、キャンプ場の責任者が重要な話があるので、センターハウスに集まって下さいと連絡を受ける。

何かと思い行ってみると・・・

北海道地方の天気が思いのほか悪く、大雨洪水警報や、雷警報、などが出ているので、すべてのテントなどを急いで撤収して欲しいとの事、このキャンプ場は本日営業しないと聞かされる。え~!!まじで?

来場者の中には、もうすでに酒を飲んでしまい車を運転できない人はセンターハウスに宿泊してくださいと言われていた。

あまりにも急な話でしばし混乱、今から何処へ行けばいいのか?

息子は初めてのテント泊で興奮状態だし…

雨脚もそれほど強くは無くなっている。

なんとかこのままではダメなのか?と質問するが、市の決定で無理だと言う。

なにかあってからでは困ると言う過剰な反応のような気がした。

しかたなく雨の中テントとタープを撤収する、息子はふてくされ、僕に怒鳴られる・・・

なんとも最悪な初日となった。