読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

エギング

f:id:artehairdesign:20140701075053j:plain

初めてのエギングに挑戦という事で、朝3時に目覚ましをかけたが、起きたら3時半、寝過ごした。

昨日のフットサルが終わったのが夜の11時過ぎ、急いで寝ようとしたが、体がほてっていてなかなか寝付けず、おもいっきり寝過ごす。

約束の時間には間に合わないので現地で待ち合わす事に。

今回のエギングとは、餌木というルアーを使いアオリイカを主に釣り上げる釣りの事。

f:id:artehairdesign:20140701064137j:plain

餌木(ルアー)は綺麗な模様と色でなかなか美しい。

本日は内房の金谷港から徐々に南下しながらいくつかの港を攻めていくRUN&GUN

いざ釣り場について餌木を投入!みごとにラインがすっぽ抜けて餌木だけが遥か彼方に飛んでいった・・・

ラインとリーダーの結びが甘かったみたいだ、

一本¥1000近くする餌木が一瞬で海の底に沈む・・・

気を取り直してYouTubeを見ながらラインを結び直す。

やっとのことで餌木を投入!そしてしゃくる!二段しゃくりもYouTubeで予習していたのでがんがんしゃくりあげる!

このしゃくりでイカを誘うのだ。

投げてはしゃくるの繰り返し、海中のイカくんの姿を想像しながらしゃくる。

 

全く反応なし・・・

そして根掛かり・・・

無理に引っ張りラインブレイク・・・

一本¥1000がまたしても海の底・・・

 

金谷港、保田港、勝山港、富浦港と南下する。

すべての港で餌木をことごとく無くす・・・用意したすべての餌木が無くなってしまったので、しかたなく途中の釣具屋で餌木を購入。

お小遣いの持ち合わせが少ないので一本だけ買う。(セコい)

最後に立ち寄った大房岬にある南ケイセン、穴場中の穴場、地磯と小さい堤防が織りなす素晴らしいロケーション、車止めから15分は歩くので全く人がいない。

そこら中がポイントだらけ、ここで釣れなければあきらめろと言われ、期待は高まる。

磯の根に向かって餌木を投げる、そしてしゃくる!必殺三段しゃくり!!

 

うわー!またしても根掛かり、最初の一投目で最後の一本が海に沈んだ・・・

 

釣りとは釣り場に行くまでが楽しい事がよくわかった。

釣りの準備や仕掛けを作りながら大物を仕留めた自分を想像しているときが一番ときめくのだ。

釣具屋に行ってカラフルなルアーを無駄に買い漁り、ケースに入れて眺めるのが至福。

その綺麗なルアーが一つも残らないのは、なんとむなしい事か・・・

氷だけが入った糞重たいクーラーボックスほど海に捨ててやりたい気分だ。

 

素人が簡単に手を出してはいけないことがよくわかった。

 

しかしまた来週も懲りずに内房の港に行くだろう・・・

 

今日こそは釣れると想像をめぐらし、試行錯誤を重ねる。

 

そして皆、釣り人になっていくのだ・・・

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする