読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

レースシューズ選び

ランニング

f:id:artehairdesign:20131217215409j:plain

今日は時間が自由に使える年内最後の休み、絶対やらなければいけないのは、1月2日のレース用のシューズを決める事。

早朝は自転車トレーニング、印旛方面を80kmほど、風も無く穏やかで快適に走る、でもやる事があるので早めに切り上げる。

とりあえず愛犬の散歩、途中コーヒー豆の店に寄り、コーヒー豆と紅茶を買う、紅茶はミルクティにするので100g¥350ほどの安いもので十分、安い紅茶で美味しいミルクティの入れ方を僕は知っている。

次は本命のレース用シューズ選び、”千葉の糞道100選”に選ばれた成田街道を自転車でビビットスクエアまで走る、大体20分あれば着くのだが、この道は自転車にとっては危ない事この上ない、交通量は多いし、道は狭いし、大型トラックもすれすれをかすめて走る、路面状態も最悪でこぼこ・・・

さすが”糞道100選”に選ばれるだけはある。

先日、ビビットスクエアのスポーツショップにアシックスのターサージールが安く売ってるよ、との情報が入ったので早速来店。

情報どうり破格値で売られていた、サイズもあった、早速履いてみた、やはりアシックスはいい、足を包み込む感覚はさすがにアシックス、サックスブルー×ホワイトを興奮を抑えながら購入。

このターサージールは僕が三年前にフルマラソンでベストタイムを叩き出したシューズ、ターサーゲイルの進化型。

f:id:artehairdesign:20131218081503j:plain

早速重さを計測、176g

 

f:id:artehairdesign:20131218081615j:plain

 ピンクのシューズは先日阿見アウトレットでこれもまた格安で手に入れたアディゼロTAKUMI SENというレースシューズ、こちらも計測 172g

レース用シューズは軽ければ軽いほうがいい、アディゼロのほうが軽いが、この4グラムの差はどうなのか?とりあえず二足を日替わりでを履いてトレーニングしてみる、足なじみのいいほうをレース用にすることに決めた。

あと15日でこの二足を自分の足になじませないといけない、やっとレース用の候補シューズが絞られてきた、モチベーションも十分上がってきた、後はスピード練習あるのみだな。

広告を非表示にする