ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

オリオン座

f:id:artehairdesign:20131204081628j:plain

 

ゴルフの誘いを断って久しぶりのロードレーサーで朝練、印旛方面を約80キロ走る。

途中うれしいことにキャノンデールに乗ったお兄さんに信号で話しかけていただき、僕の自転車を褒めていただく、自転車乗りの挨拶とわかっていてもうれしいものである。僕もとっさに褒めなくてはと思い、お兄さんが付けていたライトをなぜか褒めてしまった、あまりに舞い上がって適当なことを言ってしまい申し訳ない。

小林方面までしばらく一緒に走るが、お兄さんは茨城まで通勤途中らしく程なくしてお別れ、褒めてもらったうれしさでアベレージも上がる、気持ち良く走っていると田舎やくざのメルセデス便壷に意味もなくクラクションを鳴らされる、早々に荼毘に付されることをお祈り申し上げます。

昼間は妻と愛犬と幕張の浜にて散歩、風もなくいい天気で、次女の今後の進路について妻からいろいろ話を聞く、高校受験をひかえているのでいろいろ相談に乗る。

娘の希望としては高校でもテニスをしっかりやりたいらしく、いい環境でテニスに打ち込める高校に行きたいそうだ、こればかりは本人次第なのでがんばって合格してもらうのを祈るしかない。

帰りに幕張アウトレットに寄り、アンダーアーマーのコールドギアを買う、冬のランニングにはなくてはならないアイテムだ、

1月2日の新潟県十日町で行われるマラソンレースに向けて今年の冬はタイツなしで走っている、少しでも寒さに慣れておこうという魂胆だ、当日の新潟県十日町の寒さがどれほどなのか想像もつかないが、寒いのだけは確実なので覚悟は出来ている、雪が降る確立もかなり高そうだ、雪の中のレースってどうなの?って気がしなくもないが記録が悪ければ言い訳にもなるのでとりあえず新潟でのレースに向けて順調に調整を続けております。

午後は先日タマタマを取った子猫のうずらを術後の経過を見せに動物病院に連れて行く、傷口も綺麗になり完全にオカマになりました。

夜は軽くランニングしながら空を眺めたら、あれっ?オリオン座の左下の星が無くなっていることに気がついた、よくよく調べてみると超新星爆発でなくなる、もしくはなくなった??これほど親しみのある星座が変化してしまうのはなんとも不思議な気分だ、なくなってしまうとなくなったでそれほど驚かない自分がいたりして、なんともはかないものだ。

遠い星の一生と自分の一生を考えるいい機会になった。