ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

白馬岳 テント泊 3000メートルで考えたこと

人はなぜ山に登るのか? 白馬岳山頂にて。 なぜ山に登るのか? 自分が生きているということを実感するためなのか? 村上春樹が小説でこんなことを書いていた 「死は生の対極ではなく我々の生のうちに潜んでいるのだ」 登りながらこんなことを思い出していた…

尾瀬 至仏山トレッキング 2018

♪はるかな尾瀬〜♪遠い空 ♪ 頭の中でこの歌が永遠ループしたので行ってきました。 尾瀬ヶ原から至仏山に登っての大展望、草紅葉も色づいて素晴らしい景色を堪能。 尾瀬戸倉の駐車場に車を止めて、乗り合いバスで鳩待峠まで(片道¥980) 鳩待峠からは木道…

九十九里トライアスロン2018

ご無沙汰しておりました、皆様のお顔を思い出しながら書いております。 4度目のトライアスロンレースなのですが故障と練習不足に悩まされて 悶々としたままレース当日を迎えてしまいました。 トライアスロンというスポーツは練習したことしか出来ないと改め…

那須岳ヒルクライムと避暑地サイクリングとプール

少しでも涼しい場所に行こう、 那須高原と那須岳(茶臼岳)ヒルクライム。 写真のぽっちり乳首みたいなのが茶臼岳、あそこまで登る。 黒磯板室IC近くの道の駅に車をデポして前の週にじてきちマスターがイベントの為に試走したコースと同じルートで約100…

2018年マルイカ釣り備忘録

W杯、日本代表のゴールシーンがこんなに見れるとは想像もしていなかった、 それでも世界との壁の厚さを実感したなあ。 まだまだ各国の素晴らしい試合が観れるので睡眠時間を削ることになりますがなるべく観ようと思います。 話は変わって釣りの話 各地で5月…

マイルストーンを求めて

登山をはじめて約10年、どうしても初めて登った山に行きたくなった。 なんとなく人生を振り返ろうとしているのか? それとも過去の自分からどれだけ変わったかを確認するため? カッコイイ事書いてますけど本当は手っ取り早く気分転換とストレス解消で山に登…

横須賀軍港巡り

横須賀軍港巡り 船の色がグレーな意味がわかった。 海の色と同じ、敵に見つからないようになんだな。 写真にはないけど、空母ロナルド.レーガンを見たくて。 333メートル 東京タワーと同じ長さ、スケールが大きい。 軍港巡り アメリカ海軍第七艦隊と日本の海…

しまなみ海道を走ってきました

サロンを火曜日、水曜日と連休させてもらって念願のしまなみ海道に行って来ました。 ロードバイクで気持ちのいい景色を眺めながらの二日間。 羽田から松山空港、初めての飛行機輪行で。 今まで見たことがない瀬戸内海の多島美にひたすら感動しながら走った。…

上野にて芸術巡り

久しぶりに上野へ、 美術大に通う長女に案内してもらう。 最初に僕が見たかった国立博物館で特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」に、 壮大な仏像の数々、空海(弘法大師)の書など魅力は尽きない。 ちょっとした疑問を娘に聞くとわかりやすく説明してくれる…

2018年になって思う

明けていた、年が。 2017年が終わって2018年になった、あたりまえだろ。 僕の中で何が変わったと言えば、何も変わっていない。 危機感しかない。 とりあえず本を読みまくっている。 Netflix、Amazonプライムの映画も見まくっている。 しばらく引きこもってい…

師走

写真は 今年もお客様に作っていただいたクリスマス・スワッグ。 今日で11月も終わり明日から12月。 山下達郎のクリスマス・イブが流れ出す。 美容界では12月は一年のうちでも一番忙しい月。 一年頑張ってこれたのもお客様がサロンを支持してもらっているおか…

自転車事故をしてしまった

毎週のように遊びと趣味に没頭できるのも家を守ってくれている妻のおかげ、 感謝しております。 妻の誕生日、お客様が働いている神楽坂のイタリアンレストランのランチを予約した。 上野の美術館でゴッホ展を観てから神楽坂に移動してランチ、食後に神宮外苑…

カワハギ釣り 2017秋

今年のカワハギは熱い! 今年の10月は台風が2回も発生して珍しい天候、海底の底荒れが心配。 やっと台風も通り過ぎて天気も回復したので31日にカワハギ退治をしてきた いつものくろしお丸、先日10月10日が今季初釣行で32枚、気を良くして今シーズン2回目…

涸沢の紅葉を見ずに紅葉は語れない

涸沢の紅葉を見ずに紅葉を語れないと言われる紅葉を見に行ってきた。 同行者は山が大好きな小澤くん。 5時10分の沢渡始発のバスで上高地入り、6時ごろ歩き始める。 残念ながら雨模様の上高地の河童橋、晴れることを期待して。 2時間ほどで横尾大橋、ここまで…

利根川サイクリングロードを北上

たっぷり自転車に乗りたいので長く走れるコースを検討してみて、たまには北に進もうと決定、利根川サイクリングロードを使って軽井沢まで行こう。 朝3時起床で真っ暗の中出発、 手賀沼方面から利根川に出る、田舎道が真っ暗すぎて怖い、全く街灯がない所が多…

九十九里トライアスロン2017

サロンを臨時休業して挑んだ九十九里トライアスロン、今年で3回目。 過去2回満足のいくレースができなかった反省を踏まえ、念入りに練習を重ねた。 苦手なスイム、去年は逆走でパニックになり訳がわからずだった。 今年こそは落ち着いて泳げればいいなと、…

つきことしらたま

長女が拾ってきた、拾い猫のつきことしらたま。 名前は あんぱんまんの映画のタイトルから拝借。 すくすく育ってる。 うちにはすでに犬一匹、猫二匹いるんだけど。 これからどうする気なんだろう?

西穂高岳

山ガールが乱舞すると言われる西穂高岳に行ってきた。 山ガールの皆様に少しでも気持ち悪るがられないように汗臭そうなガチのトレランスタイルではなくピンクのTシャツで挑んだ。 新穂高ロープウェイで標高を稼ぐ、朝8時30分が始発。 ロープウェイ乗り場…

GR DIGITAL 2 という恋人を紹介します

先日の燕岳登山にて僕がはしゃぎすぎたために落として壊してしまったGR digital 2 古いカメラなので今となっては修理すらしてくれない、もちろん新品も製造していない、別れは突然やって来るものなのだなあ。 このカメラは発売が2007年、もう10年も前の物。 …

朝食を食べに走る

台風5号がウロウロしているために息子とのサーフィンに行けなくなってしまった、 息子は残念がっていたが自然の摂理には従わねばならない。 僕は一日自由の身なのでロードバイクでどこに行こうか走りだす。 サーフィンに行けない代わりに九十九里浜を目指そ…

サーフィン @一宮

中学三年の息子がついに野球部を引退した、かれこれ小学校一年生から約9年野球を続けたわけだ、少年時代を過ごした野球チームの仲間達とのかけがえのない時間はこれからの人生において重要な意味を持つ。 息子が夏休みになってサロンの定休日の火曜日に息子…

燕岳 

行ってきました北アルプスの女王と呼ばれる燕岳。 朝2時起床でM氏を2時半ピックアップして3時半に江戸川区に住むO澤君を迎えに。 諏訪湖SAで朝食を食べて中央道を安曇野ICまで、6時半安曇野IC着。 中房温泉の燕岳登山口までICから一時間、途中で常…

マルイカ釣り 2017年6月、7月 備忘録

今年のマルイカ釣りは熱い! 僕もマルイカ釣りを始めて3年目、ついにマルイカロッドの最高峰クラス 極鋭マルイカレッドチューンAGS-MC を手に入れました。 マルイカ釣りにおけるゼロテン釣法をイメージ通りに楽しめるようにチューニングされた究極のロッド…

SURLY CROSSCHECK

サーリー クロスチェック 本日納車しました。 フレームを取り寄せして、手持ちのパーツとこだわりのパーツを組み合わせる。 最近人気のグラベルロードを意識してあらゆる路面状況に対応できるように”じて吉マスター”に組み上げてもらいました。 走行スタイル…

マルイカ釣り 2017年五月晴れ

イカの沖漬けが食べたい!ということで 二週連続で南房総マルイカ釣り。 いつものくろしお丸が休みなので義兄と一緒に州の崎の早川丸にて。 blog.goo.ne.jp イカの沖漬け しょうゆ2、みりん1、酒1、鷹の爪2本、だし昆布2枚を軽く煮詰めて、冷ましてから …

マルイカ釣り 2017年初夏

弁慶が釣れた。 大型のマルイカを弁慶サイズと言う、理由はわからない。 40センチ以上のことを弁慶と言うらしいが、僕の釣りあげた中では一番大きかったので弁慶と呼ぶことにした。 やっと最近マルイカの釣果が上がってきたので、初心者の僕にも数釣れるチ…

二和園にて多肉狩り

多肉の聖地、二和園。 お客様に教えてもらって早速行ってきました。 さすが聖地とあって平日の朝なのに多肉狩りをしに来ている人(お客さん) 多数。 値段が付いていないのでとりあえず気に入ったものをカゴに詰めて おじいちゃん(向山さん)に持って行くと…

ビーナスラインを走る

友人のM氏と早春の山梨、長野のビーナスラインを走ってきたぞ。 ビーナスラインは日本屈指のドライブルートでバイクツーリングする人も多く、 素晴らしい景色が有名の高原道路。 そこをロードバイクでえっちらおっちら登って絶景を堪能してきた。 スタートは…

いつかはアイアンマンレース

前日の夜から春の嵐が吹き荒れてかなりの風雨でした、休みの朝には雨は止んでくれたので急いで支度してロードバイクで走り出す。 南風ブアブアで気温は上がりそう。 今年初めてのショートビブショーツ、上はメリノアンダーシャツにラファのロングスリーブジ…

イシダイ釣り 2017年厳冬

イシダイ釣り 釣れたのは30センチほどだがかなりの引きにびっくり、 素晴らしいファイトだったなあ、 とりあえず初挑戦で四枚ほど釣りました。 保田の国丸にて、イシダイ五目釣り。 前日に買った沖アミとイカタンを冷凍庫に忘れるという失態、餌がなきゃ釣…