読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

ビーナスラインを走る

友人のM氏と早春の山梨、長野のビーナスラインを走ってきたぞ。 ビーナスラインは日本屈指のドライブルートでバイクツーリングする人も多く、 素晴らしい景色が有名の高原道路。 そこをロードバイクでえっちらおっちら登って絶景を堪能してきた。 スタートは…

いつかはアイアンマンレース

前日の夜から春の嵐が吹き荒れてかなりの風雨でした、休みの朝には雨は止んでくれたので急いで支度してロードバイクで走り出す。 南風ブアブアで気温は上がりそう。 今年初めてのショートビブショーツ、上はメリノアンダーシャツにラファのロングスリーブジ…

イシダイ釣り 2017年厳冬

イシダイ釣り 釣れたのは30センチほどだがかなりの引きにびっくり、 素晴らしいファイトだったなあ、 とりあえず初挑戦で四枚ほど釣りました。 保田の国丸にて、イシダイ五目釣り。 前日に買った沖アミとイカタンを冷凍庫に忘れるという失態、餌がなきゃ釣…

カワハギ釣り 2017冬

今シーズン初のカワハギ釣り、いつものくろしお丸に乗る。 昨日までの強風で船が出るか心配だったが朝には止んでいた。 しかし沖に出ると北風がそこそこ強くて波が高い、気温も低いのに波が降りかかってますます寒い。 仕掛けを投入しても風と波でアタリがわ…

水仙を見に行く

先週のリベンジで今日も鋸南町までのロングライド。 寒いけど快晴無風の絶好のコンディション。 今日こそ水仙を見に行こう。 朝7時に出発、湾岸を五井まで行ってから内陸部へ、立野街道からかずさアカデミアパークを抜ける。 アカデミアパークの道は整備され…

今年も安全に趣味を楽しもう

寒い、一月も半分過ぎた途端に急に寒さが増してきました。 12月、1月と休日のたびにゆるゆるとロードバイクのトレーニングを重ねてる。 去年ハマっていたカワハギ釣りは今年は一度も行っていない、飽きっぽいのは僕の悪い癖だな・・・ とりあえず今は空い…

関東平野最後の紅葉ライド

関東平野最後の紅葉を見に養老渓谷までロードバイクで走り出す。 天気も良くて絶好のサイクリング日和。 さすがにこの時期の養老渓谷は観光客が多すぎてパス・・・ もう一つの目的地、あまり知られていない筒森もみじ谷に立ち寄る。 養老渓谷から徒歩では無…

JINYA CUP

毎週月曜日の大人のフットサル部のリーグ大会開催。 50人以上の仲間が集まり、無事、怪我もなく楽しく終えることができました。 我がアルテチームの勇者たち。 左から二番目の紳士は居酒屋甚屋のマスター、このフットサル部の創設者。 マスターの人柄の良…

死ぬまでに一度は見たい

紅葉を見に行きたい! 山梨県、瑞牆山クリスタルラインと本谷川渓谷をロードバイクで走ってきた。 vimeo.com 先日、この動画を見たら無性に走ったことのない道を走りたくなったのが一番の理由。 韮崎ICに近い道の駅に車をデポして、瑞牆山目指して走りだす。…

軌跡ムービーってなかなか面白い

Stravaのアカウントから、RELIVE.ccというサイトで軌跡ムービーが簡単に作れる。 昨日の午前中、九十九里浜までの往復100キロ走った際のトレーニングの軌跡ムービーを作ってみた。 マラソンのコース紹介みたいに走った軌跡ムービーが出来上がった。 www.reli…

袋田の滝

茨城県、袋田の滝。 朝、5時起床で目指すは袋田の滝。 ルートラボで160キロ、帰りはのんびり水郡線で帰る計画。 ロードバイクで走りだして15分でパンク、今日はチューブを一本しかもってないので、ここからの150キロをチューブなしで走るのは無理だとあきら…

軽井沢とくればサイクリングでしょ

北陸新幹線 はくたか で軽井沢へ 何と言っても乗り心地が素晴らしかった。 東京から1時間で到着、早いね。 今日は妻とショートトリップ、軽井沢駅前でレンタサイクル。 軽井沢ときたらサイクリングでしょ。 気持ちのいい別荘地の中を旧軽井沢エリアへ ショ…

すばらしい日々

総額いくらなんだ?って言うくらい、高級バイクがズラ〜っと。 スタート前のトランジションにて、醜い体、トライアスロン体型には程遠い。 これからウエットスーツを着る。 スタート地点のカフェオレ色のきれいな海!? 九十九里トライアスロン、2回目の参…

ビューチフルデイ

台風がいくつも襲来した夏の終わり、そんな天気の合間を縫って行ってきました、北アルプス!! 常念岳、蝶が岳ぐるりんぱ。 午前2時起床で、今回一緒に登ってくれるアルテフットサルチームのオールラウンドプレイヤーの小澤くんを拾って中央道を安曇野ICま…

イサキの入れ喰い、2016年夏

海の上にもポケモンいるのかよ! 館山湾のど真ん中にポッポが、まあ鳥だから当たり前か。 マルイカ釣りが不漁でストレスが溜まってるので、イサキの入れ食いを堪能しに 館山のくろしお丸。 ジャンボイサキの入れ食いでクーラー満タンで蓋が閉まらない。 釣れ…

第六感によるマルイカ釣り

今年のマルイカちゃん達はどこへ行ってしまったのか? 南房総あたりの釣り船は去年とはうってかわって全く釣れていない。 7月に入りやっとちらほら釣れ始めてきたが、もうシーズンは終わりに近い。 2月に買った専用ロッド、マルイカXはホコリをかぶってる。 …

房総半島最南端を目指す

梅雨の晴れ間を狙ってロングライド。 どうせなら一番南まで行ってみるかと、朝5時半出発。 そよそよと涼しい風が吹いて気持ちが良い、サイクリング日和。 いつもの小湊鉄道の月崎駅で休憩。 休憩していると電車が到着して車両を見ることができてラッキー、…

イサキ釣り2016 五月晴れ

館山洲崎の佐衛美丸さんに乗って今季好調のイサキ釣り。 佐衛美丸さんは3月に続き二度目の乗船、温和な船長と元気のいいおかみさんで切り盛りしているようだ。 イサキ釣りはコマセの釣りだが奥が深いのはどの釣りにも言えること。 イサキ釣りは棚を正確に合…

一人合宿INリソル生命の森リゾート

生命の森リゾート(日本エアロビクスセンター)で一人合宿。 1日料金¥2160を払えば施設のほとんどが使い放題。 400メートルトラック、約1、7キロのウッドチップの敷き詰められたトレイルコース、 室内200メートルトラック、室内プール、トレーニングジム…

G、Wの過ごし方

G.Wとサロンの定休日が重なる日は、絶対に行楽地やショッピングには行ってはいけないと自分に言い聞かせている。 なぜなら慣れない人混みと渋滞で嫌な思いしかしないから。 朝、5時起床で空いている湾岸線をロードバイクで50キロほど走る。 最近の朝練を…

気持ちのいい場所

久しぶりのロードバイクトレーニング。 印西、下総方面を約70キロ、なるべく下ハンで。 10時前に帰宅。 妻が天気もいいし、気持ちのいいカフェに行きたいと言うので、 ちょうど朝のトレーニングで走っていた時、小さな看板を見掛けて気になったカフェを…

桜とインターバル

印西市、吉高の大桜 少し散りかけていましたが素晴らしい桜でした。 行きつけの自転車屋の「じて吉」さんに教えてもらった中華カフェ「和華」に寄ってランチ、平日にもかかわらず僕達の後は1時間待ちの満席、丁寧に作った料理はおいしく、かなりおすすめで…

カワハギ釣り 2016春

カワハギシーズンも終盤、今季最後のカワハギ釣り。 培った経験を最大限発揮して悔いのないように締めくくるぞ!と鼻息荒くお気に入りのくろしお丸に乗る。 リールを新調、Daiwa ミリオネア100L、完全に見た目に惚れて購入。 PE1号を巻いたのでこれからのマ…

フットサルリーグ

毎週月曜日のフットサルの仲間たちと今日は少しばかり本気モードでリーグ戦。 6チーム総当たりで優勝を決める、総勢30人余りで楽しく真面目に頑張る。 我がアルテチームは2勝3敗、まだまだだな。

南房総富山(とみさん)へ

南房総の名山 富山 (とみさん)へ、 とみやま三山の代表格 富山、山頂からの眺めは低山ながらも素晴らしい。 妻には水仙でも見に行こうと嘘をついて連れて行った。 山を登ると言ってなかったので妻の足元はコンバース、さすがに登りずらそう(すまん) 妻は…

カワハギ釣り 2016冬

カワハギちゃんのドアップ! 久しぶりのカワハギ釣り、昨日までは寒気と低気圧でひどい時化でしたが、本日は快晴、無風、凪の絶好のコンディション。 この日に釣らないで何時釣るの? 朝4時起床でいつもの釣り船くろしお丸さんに急ぐ。 到着してみると僕以…

Sghr

Sghr cafe ハンドメイドのガラスの器やカップが素敵だな、と女子力UPに勤しむおっさんです。 妻は昼からビール、coedoビールがラインナップ、美味しそうに飲んでる。 キーマカレーのランチ、昨日の夕食もカレーだった・・・ 僕のMINIがよく似合う、自己満・…

恋する豚を食べる

朝起きると小雪が舞っている、う~寒い! 久しぶりに冬の寒さが到来したみたいだ、今年になってから増えた体重を減らす為に今まで以上に運動を心がけている、ただでさえ冬は体重が増えるので怠けていると途端に取り返しがつかなくなる。 雪が降っていてはロ…

人間の身体がわかってきたような気がする

正月休暇最終日は増えた体重を少しでも減らすためにロードバイクでロングツーリング、 写真の景色を見るために飯岡の刑部岬まで。 八千代から佐倉市を抜け、富里の落花生畑の中をひたすら進んで、横芝光町から九十九里に出て、北上しながら旭市、飯岡まで8…

あけましておめでとうございます

お正月休暇で家族でリゾナーレ八ヶ岳。 数年に一度通っているお気に入りの星野リゾートの一つ。 目的はスキーだが暖冬の影響で雪が全く降っていない、人工雪でなんとか滑る事が出来た。 波の出る洒落たプールがあるので冬なのに南国気分。 露天ジャグジー、…

カワハギ釣り 2015冬

空飛ぶカワハギちゃん 今年最後の定休日はもちろんカワハギ釣り いつものくろしお丸にて出撃! ことごとく船長が入るポイントが不発で大撃沈。 船中誰もヒットなしの流しもあり、無意味な時間が流れて行く・・・ 僕は残り40分まで、たったの四枚しか釣れてい…

ウィークデーマラソンinこどもの国 

土日に走る事が出来ない人の為に平日にフルマラソンを開催してくれる貴重な大会に参加。 神奈川県にある、こどもの国のマラソンコースをなんと10周、一周が約4.1キロちょっと、そして距離合わせの広場の周回、広場に給水と補給食は十分あるので周回毎に給水…

カワハギ釣り2015秋の終わり

29センチのデカハギが釣れた、これだからやめられない。 館山の船形漁港のくろしお丸、名物船長の実況が面白い。 今誰が掛かったとか、誰がバラしたとか、いちいち実況する。 賛否両論あるが僕はこの船長は好きだな。 今回は自分の釣りがゾーンに入ったと…

タチウオフィッシング2015秋

東京湾 観音崎沖でのタチウオ釣り 只今爆釣中!! タチウオの群れの上にはすごい数の釣り舟。 ひしめき合って釣っている、それほどタチウオがうじゃうじゃいるのだ。 クーラーが小さくて入りきらないくらい釣れました。 三枚に下ろして油で揚げ焼きして、市…

2015 九十九里トライアスロン

初めてのトライアスロン挑戦 九十九里トライアスロンは今年で二回目の開催、2000人もの参加者が集まる日本最大規模のトライアスロン大会になった。 スイムは波の高い九十九里の海岸ではなく、一宮川の河口を使って行われる1,5キロ、バイクは九十九里の有…

レース前の最終調整

トライアスロンレースまであと4日、定休日の今日はレース前の最後の休日、しっかりと追い込む。 朝4時半起床でバイクトレーニング。 DHバーに慣れるため平坦基調のコース。 八千代から手賀沼サイクリングコース、そして流山おおたかの森を抜けて江戸川サイ…

ヒラメ釣り

人生初の大物を釣り上げた。 2.4キロのヒラメ。 片貝の二三丸にて、波が高くて船酔い寸前でしたが何とか持ちこたえて船中一番の大物を釣り上げました。 帰ってからヒラメをさばくのが大変だったが、さすがにヒラメは美味しい、特にエンガワは最高だったな。

二度と遭遇してはならない出来事

9月26日土曜日に九十九里で行われるトライアスロンに出場します。 サロンはこの日、僕だけ休みをいただきます、残りのスタッフで営業します。 お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。 トライアスロンに出場する為に二日か三日に一度プー…

カワハギ釣り 2015夏

今期初カワハギ釣り。 館山の早川丸。 船中最大の27センチを釣り上げ大満足。 カワハギの強烈な引きを楽しんだ。

ヘアケアマイスター

アルテスタッフの野依 有美子(佐藤有美子)がヘアケアマイスターを無事取得しました。 上級合格率10%前後の難関、よくやった! ちなみにヘアケアマイスターとは、ヘアケアの知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置、アドバイスが的確…

アルテ 釣り部

スタッフとその家族も連れてアルテ釣り部。 南房総 勝山港の新盛丸でアジ釣り。 朝8時30分集合でゆっくりスタート、あまり朝が早いと子供達も大変なので、この時間からは助かる。 港を出る前は海は穏やかだが、しかし、港の外に出た途端、ものすごい風と…

南フランス

サロンをお休みして、家族で夏のショートトリップ。 久留里にある La petite maison(ラ・プティ・メゾン)でランチ。 ロケーション、建物内部、まるで南フランスにいるようだ。 宿泊は去年も泊まった、天津小湊の蓬莱屋旅館。 充電完了。

イサキ釣り

イサキ釣りに挑戦!!今年は内房のイサキが激アツということなので、 館山、州崎の早川丸さんに乗ってイサキ退治に。(写真の船は違う船だが良い漁港だったのでおもわず写真を撮った) 朝というか丑三つ時、午前2時半起床で館山道を南下して、4時半に州崎到着…

うたた寝スタイルのシャンプーブース

サロンのシャンプーブースをリニューアルしました! YUME IXI(ユメ イクシ)と言うモデルです。 シートに寝そべるようにくつろげる、うたた寝姿勢が快適です。 しっかり体を支えてくれるのでかなりリラックスできます。 洗いやすくて、広いシャンプ…

マルイカ釣り満足

楽しいマルイカ釣り。 午前2時半起床で勝山港まで、釣り船は萬栄丸。 今回で3回目、初めての釣果はやっとこさ4杯、二度目はなんとか14杯、そして今回は27杯。 何事も経験の積み重ね、簡単でない所がとても楽しい。 今回は何度もイカの強烈な引きを楽…

瑞牆山、金峰山 欲張って二つも登ったら疲労困憊

瑞牆山、金峰山 二つの百名山を制覇しました。 縦走ではなく一山一山ピストンなのでかなりの疲労度MAX。 前日フットサルをした事を激しく後悔。 瑞牆山の頂上にて、雲海がすごかった。 さすがにこの景色で疲れは吹っ飛ぶ。 金峰山頂上にて、こちらも雲海すげ…

マルイカ釣り再び

マルイカ釣り再び 朝5時出航、勝山港、萬栄丸。 新兵器 マルイカ専用ロッド「マルイカX」とリールは「スマックレッドチューン」を投入。 前回カワハギ用のロッドだったので、いまいちアタリがわからず撃沈したので、やわらかめの7:3調子でアタリが見やす…

ゆりのきの空の下より

サロンのオーニング(日よけ)をレッドからブリティッシュグリーンに変更しました。 なんとなく大人な感じに仕上がりました。 パリの空の下に負けないくらいオシャレなゆりのき通りの空の下にサロンを構えられて幸せだな。笑 来月にはシャンプー台が新しいも…

勝浦タンタン麺を食べに行く

朝5時、白いモビルスーツで出撃 目的は勝浦タンタン麺を食べに行く。 食べた事が無いので食べてみたかったと言うのもあるが、単に遠くに走りに行きたかった。 いつものように千葉のど真ん中をひた走る、アップダウンの連続する道が多いが、 ハアハア、ゼェ…

マルイカ釣り撃沈

義兄と一緒にマルイカ釣り、やっとの事で釣り上げたイカはたったの4杯、撃沈・・・ 朝6時に保田漁港から船で。 しかしこの日はイカの群れが居なくて全く釣れない。 船長はほとんどの時間をイカの群れ探しに費やす、群れが居ないようでは釣れる訳が無い、単…