ゆりのきDAYS

千葉県八千代市のサロン アルテヘアーデザイン店長の趣味とトレーニングの雑文

自転車事故をしてしまった

毎週のように遊びと趣味に没頭できるのも家を守ってくれている妻のおかげ、 感謝しております。 妻の誕生日、お客様が働いている神楽坂のイタリアンレストランのランチを予約した。 上野の美術館でゴッホ展を観てから神楽坂に移動してランチ、食後に神宮外苑…

カワハギ釣り 2017秋

今年のカワハギは熱い! 今年の10月は台風が2回も発生して珍しい天候、海底の底荒れが心配。 やっと台風も通り過ぎて天気も回復したので31日にカワハギ退治をしてきた いつものくろしお丸、先日10月10日が今季初釣行で32枚、気を良くして今シーズン2回目…

涸沢の紅葉を見ずに紅葉は語れない

涸沢の紅葉を見ずに紅葉を語れないと言われる紅葉を見に行ってきた。 同行者は山が大好きな小澤くん。 5時10分の沢渡始発のバスで上高地入り、6時ごろ歩き始める。 残念ながら雨模様の上高地の河童橋、晴れることを期待して。 2時間ほどで横尾大橋、ここまで…

利根川サイクリングロードを北上

たっぷり自転車に乗りたいので長く走れるコースを検討してみて、たまには北に進もうと決定、利根川サイクリングロードを使って軽井沢まで行こう。 朝3時起床で真っ暗の中出発、 手賀沼方面から利根川に出る、田舎道が真っ暗すぎて怖い、全く街灯がない所が多…

九十九里トライアスロン2017

サロンを臨時休業して挑んだ九十九里トライアスロン、今年で3回目。 過去2回満足のいくレースができなかった反省を踏まえ、念入りに練習を重ねた。 苦手なスイム、去年は逆走でパニックになり訳がわからずだった。 今年こそは落ち着いて泳げればいいなと、…

つきことしらたま

長女が拾ってきた、拾い猫のつきことしらたま。 名前は あんぱんまんの映画のタイトルから拝借。 すくすく育ってる。 うちにはすでに犬一匹、猫二匹いるんだけど。 これからどうする気なんだろう?

西穂高岳

山ガールが乱舞すると言われる西穂高岳に行ってきた。 山ガールの皆様に少しでも気持ち悪るがられないように汗臭そうなガチのトレランスタイルではなくピンクのTシャツで挑んだ。 新穂高ロープウェイで標高を稼ぐ、朝8時30分が始発。 ロープウェイ乗り場…

GR DIGITAL 2 という恋人を紹介します

先日の燕岳登山にて僕がはしゃぎすぎたために落として壊してしまったGR digital 2 古いカメラなので今となっては修理すらしてくれない、もちろん新品も製造していない、別れは突然やって来るものなのだなあ。 このカメラは発売が2007年、もう10年も前の物。 …

朝食を食べに走る

台風5号がウロウロしているために息子とのサーフィンに行けなくなってしまった、 息子は残念がっていたが自然の摂理には従わねばならない。 僕は一日自由の身なのでロードバイクでどこに行こうか走りだす。 サーフィンに行けない代わりに九十九里浜を目指そ…

サーフィン @一宮

中学三年の息子がついに野球部を引退した、かれこれ小学校一年生から約9年野球を続けたわけだ、少年時代を過ごした野球チームの仲間達とのかけがえのない時間はこれからの人生において重要な意味を持つ。 息子が夏休みになってサロンの定休日の火曜日に息子…

燕岳 

行ってきました北アルプスの女王と呼ばれる燕岳。 朝2時起床でM氏を2時半ピックアップして3時半に江戸川区に住むO澤君を迎えに。 諏訪湖SAで朝食を食べて中央道を安曇野ICまで、6時半安曇野IC着。 中房温泉の燕岳登山口までICから一時間、途中で常…

マルイカ釣り 2017年6月、7月 備忘録

今年のマルイカ釣りは熱い! 僕もマルイカ釣りを始めて3年目、ついにマルイカロッドの最高峰クラス 極鋭マルイカレッドチューンAGS-MC を手に入れました。 マルイカ釣りにおけるゼロテン釣法をイメージ通りに楽しめるようにチューニングされた究極のロッド…

SURLY CROSSCHECK

サーリー クロスチェック 本日納車しました。 フレームを取り寄せして、手持ちのパーツとこだわりのパーツを組み合わせる。 最近人気のグラベルロードを意識してあらゆる路面状況に対応できるように”じて吉マスター”に組み上げてもらいました。 走行スタイル…

マルイカ釣り 2017年五月晴れ

イカの沖漬けが食べたい!ということで 二週連続で南房総マルイカ釣り。 いつものくろしお丸が休みなので義兄と一緒に州の崎の早川丸にて。 blog.goo.ne.jp イカの沖漬け しょうゆ2、みりん1、酒1、鷹の爪2本、だし昆布2枚を軽く煮詰めて、冷ましてから …

マルイカ釣り 2017年初夏

弁慶が釣れた。 大型のマルイカを弁慶サイズと言う、理由はわからない。 40センチ以上のことを弁慶と言うらしいが、僕の釣りあげた中では一番大きかったので弁慶と呼ぶことにした。 やっと最近マルイカの釣果が上がってきたので、初心者の僕にも数釣れるチ…

二和園にて多肉狩り

多肉の聖地、二和園。 お客様に教えてもらって早速行ってきました。 さすが聖地とあって平日の朝なのに多肉狩りをしに来ている人(お客さん) 多数。 値段が付いていないのでとりあえず気に入ったものをカゴに詰めて おじいちゃん(向山さん)に持って行くと…

ビーナスラインを走る

友人のM氏と早春の山梨、長野のビーナスラインを走ってきたぞ。 ビーナスラインは日本屈指のドライブルートでバイクツーリングする人も多く、 素晴らしい景色が有名の高原道路。 そこをロードバイクでえっちらおっちら登って絶景を堪能してきた。 スタートは…

いつかはアイアンマンレース

前日の夜から春の嵐が吹き荒れてかなりの風雨でした、休みの朝には雨は止んでくれたので急いで支度してロードバイクで走り出す。 南風ブアブアで気温は上がりそう。 今年初めてのショートビブショーツ、上はメリノアンダーシャツにラファのロングスリーブジ…

イシダイ釣り 2017年厳冬

イシダイ釣り 釣れたのは30センチほどだがかなりの引きにびっくり、 素晴らしいファイトだったなあ、 とりあえず初挑戦で四枚ほど釣りました。 保田の国丸にて、イシダイ五目釣り。 前日に買った沖アミとイカタンを冷凍庫に忘れるという失態、餌がなきゃ釣…

カワハギ釣り 2017冬

今シーズン初のカワハギ釣り、いつものくろしお丸に乗る。 昨日までの強風で船が出るか心配だったが朝には止んでいた。 しかし沖に出ると北風がそこそこ強くて波が高い、気温も低いのに波が降りかかってますます寒い。 仕掛けを投入しても風と波でアタリがわ…

水仙を見に行く

先週のリベンジで今日も鋸南町までのロングライド。 寒いけど快晴無風の絶好のコンディション。 今日こそ水仙を見に行こう。 朝7時に出発、湾岸を五井まで行ってから内陸部へ、立野街道からかずさアカデミアパークを抜ける。 アカデミアパークの道は整備され…

今年も安全に趣味を楽しもう

寒い、一月も半分過ぎた途端に急に寒さが増してきました。 12月、1月と休日のたびにゆるゆるとロードバイクのトレーニングを重ねてる。 去年ハマっていたカワハギ釣りは今年は一度も行っていない、飽きっぽいのは僕の悪い癖だな・・・ とりあえず今は空い…

関東平野最後の紅葉ライド

関東平野最後の紅葉を見に養老渓谷までロードバイクで走り出す。 天気も良くて絶好のサイクリング日和。 さすがにこの時期の養老渓谷は観光客が多すぎてパス・・・ もう一つの目的地、あまり知られていない筒森もみじ谷に立ち寄る。 養老渓谷から徒歩では無…

JINYA CUP

毎週月曜日の大人のフットサル部のリーグ大会開催。 50人以上の仲間が集まり、無事、怪我もなく楽しく終えることができました。 我がアルテチームの勇者たち。 左から二番目の紳士は居酒屋甚屋のマスター、このフットサル部の創設者。 マスターの人柄の良…

死ぬまでに一度は見たい

紅葉を見に行きたい! 山梨県、瑞牆山クリスタルラインと本谷川渓谷をロードバイクで走ってきた。 vimeo.com 先日、この動画を見たら無性に走ったことのない道を走りたくなったのが一番の理由。 韮崎ICに近い道の駅に車をデポして、瑞牆山目指して走りだす。…

軌跡ムービーってなかなか面白い

Stravaのアカウントから、RELIVE.ccというサイトで軌跡ムービーが簡単に作れる。 昨日の午前中、九十九里浜までの往復100キロ走った際のトレーニングの軌跡ムービーを作ってみた。 マラソンのコース紹介みたいに走った軌跡ムービーが出来上がった。 www.reli…

袋田の滝

茨城県、袋田の滝。 朝、5時起床で目指すは袋田の滝。 ルートラボで160キロ、帰りはのんびり水郡線で帰る計画。 ロードバイクで走りだして15分でパンク、今日はチューブを一本しかもってないので、ここからの150キロをチューブなしで走るのは無理だとあきら…

軽井沢とくればサイクリングでしょ

北陸新幹線 はくたか で軽井沢へ 何と言っても乗り心地が素晴らしかった。 東京から1時間で到着、早いね。 今日は妻とショートトリップ、軽井沢駅前でレンタサイクル。 軽井沢ときたらサイクリングでしょ。 気持ちのいい別荘地の中を旧軽井沢エリアへ ショ…

すばらしい日々

総額いくらなんだ?って言うくらい、高級バイクがズラ〜っと。 スタート前のトランジションにて、醜い体、トライアスロン体型には程遠い。 これからウエットスーツを着る。 スタート地点のカフェオレ色のきれいな海!? 九十九里トライアスロン、2回目の参…

ビューチフルデイ

台風がいくつも襲来した夏の終わり、そんな天気の合間を縫って行ってきました、北アルプス!! 常念岳、蝶が岳ぐるりんぱ。 午前2時起床で、今回一緒に登ってくれるアルテフットサルチームのオールラウンドプレイヤーの小澤くんを拾って中央道を安曇野ICま…